地震ほーどー

三陸地震、(広義の)関東がものすごい被害になっている。人的被害が少ないのが救いか。でも経済損失はものすごいことになるだろうな。
さて、広義の関東には狭義の関東も含まれるわけで、こういうときは「東京の情報しか流さない!東京ばっかりずるい!マスゴミだ!マスゴミだ!」という話がよく出てくる。
しかし、少なくとも今に関しては仕方ないだろう。それが問題ではあるとは思うが、現に東京には一極集中で人がいっぱいいて、現在進行形で困っている人が一番多いのは東京、次いで仙台と思われる。仙台の情報もそこそこ流すならば、であるが東京のことを流すのは非常に重要だ。
問題はむしろこの後だ。さすがにこんな地震なら少なくとも東北の復興情報≒東京臨海部の復興情報(それでもいびつだが)だと思うが、
最悪のシナリオは、
「帰宅難民対策がまだちゃんとしていなかった!徹底しよう!」とか
「ええい東京湾臨海地域の復興はまだか!」とか
そういう視点で報道がされること。あるいは「冠水したTDLが営業再開しました!」みたいな論外なやつw
あのね、そうじゃないだろと。
なぜ帰宅難民が生まれ駅で人がごった返すのか?東京の人口が馬鹿みたいに多いからだ。
なぜ臨海工業地域が復興しないと困るのか?東京に近いほうが便利に「させられている」からだろ。
そして、そうやって東京を地震に強い(笑)サイボーグ都市にしても、エントロピー増大の法則を持ち出すまでもなく、いつかボロが出ることは明らかである。
個人的に首都機能移転までは必要ないと思っているが、「東京が全ての中心」が前提の法、政治の思考を一新する必要があるのではないだろうか。
東京キー局は、東京が栄える事による自分の利益(お台場なんたらとかなんたらジャンボリーとかで稼げますね)を何とか我慢して、こういう視点でも報道してもらいたい。

あと、ねらー。
広義の関東のねらー。
被害の少ない地域を妬みに任せて叩くな。
広義の関西のねらー。
感情に任せて東京ざまぁwwwwとかトウホグざまぁwwwwwとかいうな。