周りが見えていない

また超久々。呟きカテゴリ系じゃないと長文書く気にならなくなってきているんだな。Twitterの手軽さの功罪。

アメーバピグが16歳未満は実質利用禁止になるそうな。
僕自身はYahoo経由で知ったわけではないが、なんでかこんなニュースがYahooのトップに載ってる。
・・・まぁ、これを見てほしい。
公式発表に抗議のコメントが殺到しているのだが、これを書いてる時点で22000件のほんの少しを見ても「抗議のコメント」と書くのも憚られるような幼稚さ。ネットスラングを使っているわけでもないのに、正しい日本語になってないレベルのものもちらほら。「キモい」っていう現代語は認めるとして、それは「アメーバは鬼だ」って意味にはなり得ないんだよなあ。リアルにほめ言葉を「かわいい」・・・違った、「カワイイ」しか知らなかったらどうしよう。
こういう時のために大人は必ず免責事項を利用規約に書いているが、そんなのガン無視での「金返せ」。しかもその金額が5桁6桁。親の金を・・・
2chから冷やかしにorいい大人が真面目にそういうことを指摘しても、とにかく自分なりの少ない語彙(これは人のことはあまり言えないw)を精一杯使った抗議に必死で見えていなかったり、あるコメントでは

時々出てくる偽善者ww

そのうち何万かのコメントに埋められる

なぜアメーバ側がそうするのか。単に子供がウザいという感情的な動機で動いてると思っているのか。監視の費用とかだってかかるんだぜ、不毛に。タイトルに書いたように、周りが見えていない。
思えばこのブログも最初の方はそうだった。どんな黒歴史でもあえて消さないけど。JRに、「自動放送で、同じ新幹線の停まる基幹駅なのに姫路はそのまま言って米原には京都方面とつけるのは米原市に対する侮辱だ」とか大真面目にメールしたこともあったw
そんなことを、まだまだ16だけど言わなくなったのは、やはりいろんな人からいろんなことを学んで、自分の分際を弁えるようになったからだと思う。
かといって僕自身もネットは大好きなので、単に「ネット依存症を治してリアルの生活をもっと充実させよう」とは言わん。
どうせ何を言ってもTwitterとか新しいコミュニティサイトに流れ込んでくるんだから、規制とやらがかかるまでの約1ヶ月、もっとネットサーフィンをすればいい。満遍なく。
2ch2chでものすごい偏見に染まりそうだが、最初はそれくらいでもいい。それこそピグやってたガキざまぁあああああなんて言ってるスレのまとめなんてちょうどいいんじゃないか?wまあそれに限らなくてもいい。
ネットのいろんな意見を見て、脊髄反射でそんなのおかしいと叫ぶ前にいろいろ調べる。意地でも言い返したいからちょっと難しい文章でも読む。そうやって社会というものを知っていくのだ。

いずれにせよ、15歳以下の皆さん、今後の人生も充実させてください。