地震雑感

周知の通り、東北で地震があった。マグニチュードは少ないが、加速度的には兵庫県南部地震と同じだったという。しかし、死者、行方不明者合わせても15人だけである。建物の大きな倒壊も駒ノ湯温泉ぐらいしかない。
おそらくこれも能登半島沖地震新潟県中越沖地震同様半年たてば報道されなくなるだろう。今でも震災や尼崎事故が1年に1回は報道されるのと大違いだ。
おそらく大部分の人は震災とその後の建築基準法強化で地震の多い日本に住んでることもあり「地震慣れ」してきたのだろう。家が壊れる心配はないし、ライフラインも数日止まるだけだろうと。
で、北陸に3連続でやってきた地震で建物が崩壊しても驚かなかった。震災前の建物だろうと。
もし、東海地震東南海地震、南海地震が予想を超える大きさで起きてもまた法律が強化されるだけだろう。人間、一度慣れると恐ろしい。