2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本格、始動。(予定より3週間遅れの)

いよいよ自由曲の練習が我がクラスでも大幅に後れを取って始まった。 曲は「キセキ」。 有利な点、少なくとも1番はパートが分かれるところが少なく、簡単に一体感が出せ、まとまってる感じがする。。 不利な点、少なくとも1番はパートが分かれるところが少な…

宝殿「新快ゴースト」

今日は遅めに出て芦屋8:23、住吉8:27のギリギリの快速に乗ることに。 チラッとNHKの「おはよう関西」を覗くと、今日は平常運転とのことだった。 しかし、駐輪場に停めているとき、いつもの時間じゃないのに快速が登場。しかも朝の外側線には充てられないはず…

500!

開設から500日が経ちました。これもひとえに私の自己満足のせいです。 残念ながらこれからも継続すると思うので、時々覗いて眉をひそめてください。

がんばりすぎない結城

今日は我々にしては奇跡の2授業日連続5時間だったので、余った時間で部室の掃除。 部室奥側の段ボール箱をどかすとなんと2人は入るスペースが出来た。 もともと部員は気軽にお駄弁りがしたい人が多く奥まで入る人はいない(ラッシュ時の車内ではそんなの絶対…

朝青龍の勝ち

実況や会場が興奮してるからかもしれないが、やはり横綱の戦いは「光り輝いている」。 また2ヵ月後を楽しみにしてます。

優勝決定戦持ち越しキター!

いやはや、千秋楽らしい、横綱らしい相撲だった。 優勝決定戦も楽しみ。

大相撲観戦中...

十両が優勝決定戦にならなかったのが少し見所が減って残念。 幕内はどっちが優勝してもいいから優勝決定戦までもつれてほしい。まず1戦目はがんばれ白鵬! 私は今から霊夢とイチャイチャしつつid:nrcakyuの編集と、同時に3つのことをやってのけるので、邪魔…

「優曇華理解」理解

妖々夢を幻符咲夜でクリア。 一度クリアすると何度でもクリアできるのが心地よい。ただ、魔理沙は一度もやったことないので無理だろうが。 でもよく考えたらクリアしたのはすごいのかもしれない。というのは、 大相撲を横に見ながらだったからwやっぱり多趣…

リア充=リアル「に」充実

ニコ動で「伝染るんです。チャンネル」が出来たと聞いて、久しぶりに見ていた。 やっぱり理不尽ギャグマンガは面白い。こういう方面にハマるのもいいもんだ。 一方向ばかりに没頭するのはオタクじゃない、ただの廃人。いろんなものに鬱陶しいぐらいに知識を…

註:NHKです。

前々から東方がTVで紹介されたことがあると聞いて、誰かがうpってないかずっと探していたらやっと見つかった。 註:NHKです。 画像→http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-594.html 註:NHKです。 まあ見てもらったらわかるけど、長野日報と同様、即…

世間では終了

今日で5連休は終わり。灘校生は代休があるが。 僕の体育祭と弟のサッカーのため家族そろってどこかに行くようなことはせず(んまぁ今日は本当は行けたけど)、 だら〜っと過ごすとあら不思議、休んだ気がしない。 というか、よく今まで週休2日(ここ最近は1日)…

紅楼夢まであと19日

さて、カタログも買ったことだし、紅楼夢の計画でも立ててみようか。 まず、必須は灘校鉄研関連。 傷心軟弱ライン(虻様・I-01a) 帝都歴史編纂会(A.零氏&id:sachikazerick氏・E-24b) はい、実はこの2サークルだけで済まそうと考えてましたw実はあまり二次創…

国産↑松茸の展示会行きたい

今日はまた映画。今回はしょーもないと分かっていながらも松本人志の「しんぼる」を観に行った。 ついでに紅楼夢のカタログもほしかったので三宮に行きたかったが、三宮で上映している映画館はなさそう・・・この神戸国際松竹ってどこかな? お、三宮。しか…

止めろーメロ☆メロ死にたくなーい!

今日は体育祭。 入場して開会式中にみんな気にする垂れ幕。 中1組・・・イチロー。1(I)CHIROの1(I)がバットにもなっていて、1つの文字に3つ意味を持たせていたのがいい。 ただ、目が異常に小さい。書かない方がよかったのに。 中2組・・・マイケル。 中3組・…

文化祭じゃなくてよかった

今日は体育祭の予行。 本番と違いテントで明確に席が区切られているわけではないので、競技の合間の待ち時間は中途半端にフリーダム、つまり見た目にだらしない。本番だとみんな動き回るので逆にどうでもよくなるんだが。 その中で、木のうろにハチの巣があ…

終わったー終わったー

明日は体育祭の予行、明後日は本番ではあるものの、今日で冗長な学校生活はしばらく終わり。 去年はこの時期の高3のがんばり(ただし勉強の方面ではない)を見て体育祭楽しみだなぁと思っていたが、今年はなぜかそんなことはなく。やっぱり棒奪いが一番楽しか…

ぬわんとついてない

今日は土曜講座の受講表が配布。 1学期に希望通りに行き過ぎている気がしていて、その予感どおり全然抽選通らず。 あれだっけ、3連続落選はないようにしてくれてるんだっけ(←コミケの話だろ)。じゃあ次は中3の2学期か・・・。 その分、人数限定を予告しなが…

所詮最初のだけじゃまだにわか

エヴァ26話まで、見切りました。 放送当時から物議を醸した25、26だけ残していたんだが、 やはり25話は作業が追いつかず(破綻するほどではなかったらしいが)手抜きをしている感じがしたが、 ラストは、ラストの魔力なのか?あまり手抜きな気がしなかった。 …

やはり偶然の産物に過ぎぬのか

今日はなんとノロウイルスで日本史が抜けて6時間〜 だけじゃなかった。書道も抜けて5時間。そういえば予告されてたけど、すっかり忘れてた。 ちなみに火曜以外だったら4時間になっている。火曜でも、64回生が4時間になったことがあるとか。 でもこんなことで…

インテル本さんの宿題考査

テンションがおかしくて今日のタイトルもおかしい。後ほど解説しますか。 さて、今日は宿題考査のうち、国語と数学が返ってきたが、 国語はここ最近より平均点の離れ具合がプラスの方向に大きいものの、まあ普通の出来の範囲内。 問題は数学。さて・・・ 平…

2日連続三!ノ!宮!

今日は映画を見にミント神戸のシネコンへ。 着くとすでに残席わずかになっていたが、後方中央のけっこういい席を取れた。 観たのは「サブウェイ123 激突」。あらすじをここに書く必要がないほどCMやってたので釣られたw ただ、映画自体はそこまでよろしくな…

800人の怒れる男たち

今日は中2〜高2総出で演劇鑑賞。「12人の怒れる男たち」というタイトルなんだが、ちょっと前に「せっかくの土曜日なのに」ということでジキミン氏がタイトルの発言をしていたのを思い出し拝借。 朝はいつも(と同じ時間)の快速の1本前の新快速に乗車。地下鉄…

こういう時間がいちばんいい

今日は放課後マジカル同好会の友人に誘われてずっと東方やってた。やっぱり東方いいね。 地霊殿をクリアしたが、それは30fpsでギリギリのものだったw話によると、先輩の謎の技術により、DirectX最新版が入っていないのに無理に動かしているかららしい。 そ…

国民休暇村...

漢字5字の後ろになんでもかんでもピリオド3つ打つ俺は末期。 今日はいよいよ野外活動での宿泊先の予備調査票...が配られた。 向こうとしては2/3の120人が妙高高原の農家にファームステイ、残り1/3の60人が国民休暇村...の宿舎にしたいらしい。 僕は人付き合…

うーn

体温が予測式検温で37度台に突入。 しかし、平熱が人それぞれなら、時間による体温の上がり幅も人それぞれで、正直あまり信頼していない。 今実測で測りなおしているが、それが37度台でもたぶん翌日には下がるの法則が適用されて明日は学校に行くことになる…

判断に迷う

昨日から喉が痛い。風邪かも、シンフルかもしれない。 ここで熱が出ればああもうほぼシンフル確定ですねとなって休むことになるんだが、熱はない。 でも微熱で治ってしまう人もいるそうで、このまま通ったら(主に鉄研に)広めてしまうかもしれない。 僕の気持…

漢字から逃げ出す?

今日はキーボード(ノートパソコン)の左上に微量の醤油がかかり、 再起動するときにピーピーなって一時起動できない状態に。 その後適当にキーを叩いたら起動し、キー操作も正常だったが、 さらにしばらくすると日本語入力時に「y」(日本語入力なので全角)を…

こんにちは、エヴァにわかです

妖々夢霊夢A、Normalノーコンクリア。 霊夢、咲夜の4装備では一番扱いづらいと一般に言われる装備だけに感慨はひとしお。 相変わらずコンスタントに抱え落としをしていてクリアできたのは、たぶん嘘避け運がよかったから。 特に6面のナイフ&大玉が、最終的に…

高校生NEO

NHK高校講座ベーシック10という番組がひどいw いや、名前の通り問題が異常に簡単なのは別にいいんだけど、 シュールな寸劇で解説するものが、特に数学が多く、さらにその寸劇同士のつなぎあわせ方の微妙な下手さもまたシュール。 これサラリーマンNEOのスタ…

まあまあ向上

高校生クイズ、結局公立は敗退してしまったけど、 前回は若干ながらも純粋な学力を問う問題があったのに対して今回はガチ勝負でよかったと思う。ただ、僕は東方やりつつ飛び飛びに見ていたので実はあったのかもしれないが。 ただ、野外ロケやネタなどウルト…