2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線使用方法

の前に世間話。船の科学館のプールが閉まるらしい。ただでさえ客をパレットタウンや日本科学未来館に取られてるのでこの先が心配。 閑話休題、今日JR東海のCMを見たが、やはり新幹線に連れてく魂胆見え見え。 まず、よく定義は知らないが、新幹線と在来線特急を併用…

ザ・富士宮口潰し計画

鉄研関係で中部地方に行くときの宿泊先にぜひとも富士吉田を誘致したい。 関西(というか日本ほぼ全て)の人には「富士急ハイランド」略して「富士急」というのが定着している。これは生まれが富士吉田でよく行く僕としては許せない。富士急はあくまで富士急行株式会…

またデザイン変更

とりあえずタイトルに似合いそうなのにどんどん近づけてきてます。またいつ変わるか・・・

とりまつたけ

なんというパロディを考えてしまったのか。人間の脳みそはわからん。

今日の大雨

家の被害がひどいのはダントツで岡崎だが、鉄道はなんか僕のよく知る範囲がひどかったな。 帰省にいつも使う高尾〜大月が高尾での水の流入(土砂はない)で10時間くらいストップ。すぐ近くの京王高尾線高尾〜高尾山口は土砂崩れでほぼ終日運休。 ところで、どうも最…

久々の阪急

今日はさらに趣を変え北口図書館まで向かう。 とりあえず国道2号まで北上し、さくら夙川まで出たら、もう一度阪急の高架まで北上。 ところで、実質山手幹線が芦屋だけ通ってないの、どうにかならんかね。 高架下はいたって静か。両隣が特急停車駅とは思えない。 行け…

ごめんちょ!

西宮市にて

芦屋よりオシャレな街、香櫨園

今日は趣を変えて隣の西宮市立中央図書館に。親も行ってるようだ。 南側の臨港線はあまり詳しくないので一度国道2号に出る。しばらく進んで夙川からは川に沿う。 ・・・綺麗な森。こんな市街地の森は、僕が知る限りでは等々力渓谷しかなかった(ちなみに芦屋川が二級河…

問題です。

今日、マイナーチェンジを行いました。誰も聞いてないでしょうが、どこが変わったか当ててください。一番早く全て当てた方には、大音量の拍手と尊敬の眼差しを差し上げます。

24時間テレビ「誓(ry

私、id:gultoは、来年の灘校鉄研部誌に、少なくとも「鉄研“夏”旅行」「鉄研“冬”旅行」(仮称)を、さらに極力研究記事も寄稿することを誓います。 夏書くんなら冬も書かなきゃね。

タイトルバーに書けないのでこちらに。 平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的…

25日の書き忘れ

帰りに島本まで。快速が大垣行だったからという意味不明な理由。 先頭は大阪迄は閑古鳥だが、当然大阪から混む。新大阪の放送(足元にご注意ください、足元にご注意ください、ご乗車ありがとうございました、新大阪です。)はやはり秀逸。駅名よりも注意放送が先、しかも…

西中島東方

ありきたり。被ったらスマソ

魅力的なんですがね。

今日、id:cho-me3氏が「土日きっぷを使うのはどうか」という提案があった。このきっぷ、北は湯沢・古川から、西は東日本エリアギリギリまで、北越急行、伊豆急も使え、新幹線・特急も自由席ならOK、指定も4回とれ、お値段中高生9000円。しかし、以下のような問題があるので、…

久しぶり

明日、補習ついでに誰かいたら鉄研に顔を出します(作業日のような気がしました)。 ただ、しばらく来ない内に相当なムスカ厨になってると思います。「滅びの言葉」を言われても、「何度でも蘇るさ!」

トウホグ旅行

冬にも鉄研旅行をやることになった(ただし、夏と違い公式な部の活動にはならない見込み)。 で、条件だが、発案者のid:sanpachi-3800氏によると、 予算・・・交通費・宿泊費合計2万円 ルート・・・東海道本線乗り継ぎorムながら→関東自由行動→ムえちご→米坂線→南東北(ここ…

芦屋、芦屋です。

とりあえず帰ってきました。今回はかったるかっただけなんであまり書きません。基本は三島までのバスです。 御予定 富士吉田駅8:18(バス・三島駅行)三島駅10:20 三島10:49(普通島田行)興津11:35 興津11:45(普通浜松行)浜松13:13 浜松13:28(普通豊橋行)豊橋14:01 …

林檎クサッタ\(^o^)/

今日祖母のテレビ買い換えの下見に電器屋についてったら、 M a c が 売 ら れ て な い いや、でかい道路沿いのでかい電器屋ですよ。これはひどいww 現在、うちにはネットに繋がってなく何の意味もないWindowsのノーパソがあるが、大学辺りになったらなんとか貯…

良いこと・・・なのか?

今日は鉄研で人が全然集まらなかったようで。僕にも電話がかかってきた。・・・いや、今山梨なんですが。 これは僕のブログが素晴らしく目立たないという証拠になった。いや、否定的に見ている訳ではなく、中の人にのほほんと楽しんでもらおうとしている考えに実に合っ…

また東海道本線か!

復路は、三島までバス、そこから芦屋まで乗り継いで行くことに。という訳で、肝心の富士急は使わず。まあ長距離のバス(除く夜行高速)は好きだから構わないが。 ちなみに三島までのバスは、なんと新宿までの高速バスより高い。これは富士山を巡る軋轢ですね、わかりま…

軟禁状態

明日は鉄研の作業日ですが、何かいろいろあって富士吉田に残ることになってしまいました。いろいろ会話したいことがあるんですが。まあ、その次に持ち越します。ついでにホワイトボードマーカーを寄附します。 と諦めていたら、ジャンカラが明日、メルマガ会員限定で…

半(は)武(む)装星人おいしそう

今日初めて「ハムリンズ体操」なるものを見たが、いろいろすげー。 まず、ソーセジータ(Wikipediaではソーセージータ)って無理矢理だろ。 {しかも、漠然と「食肉加工品の賛美」ということは分かるが、歌詞に中心となる内容がない。} ん?{}って・・・らんらんるー☆w 今日は…

サーセンww

弟がズッコケ三人組の絵を描いていたので思わず「同人活動しる!」と言ってしまった。いや、でも本当に彼の力なら出来るので(あくまで素人目線だが)反省はしていない。

改めて聞くと

富士吉田市では正午にチャイム、午後6時に家路(別名:遠き山に日は落ちて)が鳴る。 祖母の家では家路は普通に聞こえるんだが、チャイムは恐らく普通の4点×4のチャイムが山で反響しまくってる気がしてきた。「してきた」というのは、つい最近までそれを違和感なく聞い…

ディズニーは糞(C)Disney

「ディズニー」という言葉があるからね。使用時はディズニーに莫大な著作権料を払いましょう。・・・不出来。

平和だ・・・

弟がブログ開設するとか言っといて結局開設しなかったので急に北京オリンピックの話題に振り向けるのに一苦労。 表彰式を見てて思うが、やはり日本の国歌は異端。他の国と違って厳粛さがある代わりに勇ましさがない。でも、これはさすが国歌に選ばれているだけあ…

僕たちとフロッグさんの

大雨に警戒が必要といわれる関東のすぐ近くにありながら何ともない富士吉田です。 今日は久しぶりにスーパーマーケットといわれる所に買物に。一度食べてみたいからすみは見つからず。 家庭用スーパーにしては業務用商品が1列もある(うちの近くは半分)。ありきた…

叶治五郎

うん、なんかとんでもないことをしたかもね。

今日のいろいろ

・今日は美濃部亮吉らが書いた「世界経済図説」を発見。'54年発行。旧字体だらけでも岩波「新書」。 ・何となく見ていたおでんくんの白滝姫がある人そっくり(内輪)。 ・NHKのニュースキャスター曰く、「東日本と西日本で局地的に大雨」らしい。東日本と北日本ならまだしも、…

英会話 意欲と度胸と ベルリッツ

今日、祖母からいくつか教材を譲り受けたが、相当古い。叔父が大学受験に使ったものらしい。 まず数学。・・・ちょwwいきなりベクトルとか三角関数とか無理www 英語は他にもNHKテレビのテキストをもらうが、18,9年前。後ろに東芝のテレビの広告があったが、「キャビ…