2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

期末時間割

2日遅れだが、今まで続けてきたので。 3/5・・・国語、数学 3/6・・・英語、化学 3/7・・・地理、日本史 3/9・・・数学、国語、公民 3/10・・・英語、生物 3/12・・・物理、幾何 これぞ最終鬼畜セット。

マニアのいたずら?

NHKに届いた銃弾、旧日本軍の実弾だったようだ。 その名も「三八式歩兵銃」。さんぱちしきほへいじゅう・・・ww それはともかく、今出回っているのが雷管なしの観賞用なのに、これは劣化で使えないものの雷管あり。 見出しは「マニアのいたずら?」にした…

この特急 名 張 まで

あの灘校鉄研で話題に上がらず帰ってきてびっくりした。 大阪線東青山で普通列車脱線。大阪線で最も重要な(集客数という意味ではなく)青山峠が寸断された。 今もなお青山町〜伊勢中川が運転見合わせ、特急については、名阪甲は全便運休、名阪乙、阪伊は名張…

新大阪―鹿児島中央、直通新幹線は

はいこうなりました。 11年春の九州新幹線全線開業時から九州・山陽区間を直通運転する新型列車の愛称が「さくら」に決まった。公募していたJR九州とJR西日本が26日、応募総数16万8951通から決めたと発表した。 この日会見したJR九州の石原…

勉強する暇がない!

今日は今年度最後の作業ということで宴会。 紙コップを買い忘れるハプニングがあったが、菓子を食べ始めた時間はまあ普通。しかし全然食べ終わらず。 どうやら僕の胃に期待するところが多かったようだが、 「ただの洋菓子には興味ありません。」 このあたり…

風邪っていやだ

今日は期末が終わってもカラオケに行けないというジキミン氏とコート・ダジュール。 しかし風邪で普通の高さの声すら出ず。個人的にはあまり盛り上がらなかった。咳も昨日に比べてそんなに出てないのに・・・ いや、逆に考えるんだ、声変わりが急速に進展し…

買い出し

今日は期末が近いということもあり一応作業は出来るものの作業はせず。でもあまり3学期の期末ってやる気しないんだが。 代わりにじぇっとら氏と南魚崎のコーナンに買い出し。この前大体わかっていたはずなのにすっかり道順を忘れていた・・・。今度こそ目印…

カーネルバフェに行ってみた

今日は最近噂のケンタッキーの食べ放題に行ってみた。 調べてみたところ、目的地の箕面の小野原店に鉄道で一番近いのは大阪モノレールの豊川ということ。 蛍池は高いし、安いけど山田まで千里線に乗る気はあまりしなかったので、南茨木ルートから攻める。 正…

部誌執筆開始

OpenOfficeも復旧させて今日から部誌を書き始める(遅い・・・)。 内容はあえて言わないが、「後述します」とか「先述したように」を多用せざるを得ないほどごちゃごちゃなものをテーマにしてしまった。あまり読まれないと思われる。

マスコミは引きずりすぎでは?

尼崎事故からまもなく5年。正直、きりのいい今年で頻繁な報道はやめるべきだと思う。 いくら近年まれに見る鉄道事故だからといって、突っかかりすぎ。 マスコミは果たして今でも日比谷線脱線事故の話をしているだろうか。 何?今では当時とは技術が違う? な…

ややこしやってどこ行ったんだろね

今日の帰り道。 「すみません、鍵がついてないようにに見えたのですが」 と警察に話しかけられる。 それでワイヤーの鍵を見せて納得してもらう。 しかし、防犯登録がなぜか二重に張られていたのでさらに質問攻めに。もらい物なのでよくわからない点が多かっ…

やった・・・

ニコ動に右上を投稿したら採用された・・・ http://www.nicovideo.jp/migiue/20090211170003

まもなく5000

さーて誰が踏むのかにゃー。 踏んだ人はぜひともコメントをお願いします。

中川氏辞任

1日遅れですが。 いやー意見割れてますねぇ。マスコミは果たしてあそこまで報道する意味はあったのかという点。 僕は反対。最初はサキヨミかなんかでお笑い沙汰にされてたのにNHKあたりのせいで急に叩きだした。世論を操作しようとしてるとしか思えないね。 …

幻?

今日バスに乗っていると、 「滋賀で震度4」という話を聞いた。 これは始業が遅れるだろうと思い鉄研で駄弁ることを考えつつ阪神から行ってみると・・・ 普通に人がいる。始業もいつもどおり。そしてカットもなかったからさらに萎えた。 さてはデマかと帰って…

奇跡の復活

6時間目の音楽の直前だった。留守メモが入っていたので聞いてみると・・・ 「Windowsの初期化が出来た」 まさかこんなにも早く復旧するものとは。聞けば、いちおうメーカーのNECに伝言を入れておいたら電話がかかってきて、なんと1時間以上も手取り足取り教…

パソコンが物故割れた

パソコンにかなり致命的な障害が発生したため、最長2週間ぐらい放置になると思われます。お詫びいたします。 ・・・と思ったら家に帰ったら初期化の上で復旧してたww いろんなソフトの再インストールで疲労困憊してるのでまた明日。(23:02)

とりあえず気晴らし

今日は5時間だったのでコート・ダジュール。 AOKIに行ったときになぜか置いてあった2時間以上で1時間分無料のクーポンを使った。 単にJOYと言ったらV2の部屋に通されてしまった。歌う上で問題はほとんどないんだが。 今回はアニソンのレベル分け*1で言えばレ…

突然の別れ

僕はそれを朝、寝ぼけ眼で聞いた。 嘘だろうと思い二度寝していたが、起きて冷たい現実を突きつけられる。 パソコンが起動しない。 何回やってもエラーメッセージ。 ネットから、完全に隔離された。 というわけで、宿題を6時間という速さで終わらせたあとは…

薄学の深まった日

今日は法事ということで京都へ。 場所が妙心寺の塔頭というお寺ということで、必然的に「使える」最寄駅は花園なんだが、父が西院からバスで来るということで円町で待ち合わせ。まぁ妙心寺から若干外れていて円町でも大して変わらない。せっかくの新駅(とは…

うましうるわし近鉄

今日は今まで1度鶴橋〜布施を往復した以外全然乗ったことのない近鉄の旅。 南大阪系を攻めるか標準軌を攻めるか迷ったが、結局鶴橋からまずは快速急行に飛び乗って学園前を目指す。 若干早く発車していたとはいえ布施まで榛原行準急にどんどん差がつけられる…

芦屋の事件

どうやら2月6日に芦屋で阪急バスが死亡事故を起こしたらしい。サイトには謝罪文しかなく詳しい状況は分からないが、 僕も2月6日には阪急バスにお世話になった身。しっかりしてほしい。 で、山のほうでは芦屋大で大麻。Yahoo!のトップページにも上がってた。 …

とにかくオタに走った日

えー、いまハルヒ2話を見つつ書いています。 今日はなんかとにかく2次元に飢えた日。 とりあえず部誌でも書こうかな〜と思ってOpenofficeを立ち上げようとしたら、 消 さ れ て た。 どうやら父が別のプログラムをインストールするときに容量オーバーで消し…

平服?新調

今日は法事が控えているということで、2号線沿いのAOKI兵庫夙川総本店へ。One of 全国12しかない総本店。ちなみにうち4店が愛知に集中してる。 とりあえず上下はフォーマル。平服に「?」をつけたのはこのため。外はフォーマルで中はネクタイって正しいんだ…

久々に鉄研長丁場

今日は高校卒業式。鉄研の場合はかなりOBが来ることが多いんだが、それでも明日から61回生に会う機会が激減する。 朝は寝坊しつつも急いで支度をして8:40に到着。点呼などで忙しい高校生を見送りつつのんびり色紙を書き、卒業式中に完成。 式は意外と静か。…

なぜ2次元に萌えるのか

今日もカラオケのための暗記。とりあえず逸般部屋に常駐できるレベルにはした・・・のかな。なお、当日は1回で「千葉!滋ry」など5曲を詰め込む予定。 さて、こんなことをしているうちに、ふと「人が2次元に萌える理由は何か」という疑問が浮かんだ。 やっ…

暗記開始

今日から9日のためにいくつかの曲を暗記開始。とりあえず今日はSMAP、新旧鳥の詩、ケロロの固め直しぐらい。 ついでに初めて行列のできるえーりん診療所を聞いてみたが、なんと一発で歌えるようになってしまった。 メロディーが覚えやすいのもあるのかもしれ…

まねきねこ再訪

今日は5時間だが大掃除と追試で結局あまり変わらず。 入試作業のために5時下校で作業もないので、下見に行く部長のじぇっとら氏と一緒に再びまねきねこへ。 行ってみるとなんと1円(多分30分)セール開催中。もはや神認定。 DAMとJOY1つずつ予約し、今日のとこ…

きりんさんが好きです。でも、樹木希林さんの方が、もっと好きです。

念のため言っておくと、某動画からのパクリです。

栄える箕面線

今日は1時間目が3回目の清流。2分以上タイムが上がってうれしい。 5時間+HRということで、8986君のお誘いで箕面へ行くことに。 問題は仁川回りか十三回りかということだが、とりあえず行きは十三。 石橋は古い案内板が結構残っていた。 乗換時間10分を使い阪…