2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルに便利

今日RealPlayerをインストールしたが、これは便利。 プレイヤーのブラウザからニコ動にアクセスするとワンクリックで動画をダウンロード。しかもどこの馬の骨とも分からない英語の怪しいFLVプレイヤーなんか使わなくともRealPlayerだけで簡単再生。皆さんに…

ふつーの月末

0系定期運転最終日乙です。これも時代の流れですね。でも0系以上に最近は100系の存在が薄い気が・・・ 僕は表題の通りあまり興味がなく見に行かず、何気なく弟の「小学三年生」を見てみるとN700系の二段構えの流線型について説明されてまして・・・ これまで…

合唱コンクール

今日は日程の関係で期末9日前にもかかわらず合唱コンクール本番。 まずは本日2本目の新快速。3分遅れで大混雑だが芦屋から空く。やっぱり新快速芦屋停車はデメリットのほうが大きいと思う。 迷いそうだったので、乗り換えて地下鉄で新神戸へ。「This is Sann…

自己言及

インターネットに、こうやって、行換えを頻繁にして、文頭を1文字空けないやり方がはびこっているって、今日の授業で、小耳に挟むまで、意識してませんでしたよ。ここで毎日やったら不気味なんで、やりませんが。そういえば今日は、何年か前の道交法改正以来…

やれば出来るとわかってしまった

ちょっとニコニコ動画のプレミアム料金のシステムについて調べたら、WebMoneyという支払方法が目に留まる。さらにググってみると・・・ コンビニで買えることが判明。これはいい! しかし、3ヶ月更新、月平均もクレジットカードに比べ35円高い(クレジット525…

と言い切っていいか・・・

宝塚のスターの卵は、 宝塚線と今津線にそれぞれ乗車する際は、一番後ろの車両に乗らなければいけない。両親と同伴のときも守る必要がある。講師・本科生が、予科生を指導しやすいようにするためというのが、その理由と思われる。また、阪急電鉄の組織内にあ…

期末2週間前=期末終了3週間前

期末が近づいている。しかし、なかなか勉強する気にならない。いよいよ絶体絶命なので、若干やる気は増えているが・・・。 だって、表題の通り、試験期間がやたら長い灘では、期末2週間前といえど勉強しなきゃいけないのは3週間なんですよ?3週間勉強はちょっ…

一体、どうなってしまうのか!?(ガチンコ風に)

今日は合唱コンクールの練習。最後の広い場所での練習で、並び方や入退場をしたくともgdgdで終わると思っていたら、先生が加わってくださった。自分の無力さを実感。 そのせいでもあるけど、まともな批判もいくつか。みんな、予想以上に僕のことを考えて…

支援求む

初めての2ちゃんへの投稿がスレ立てだったりする。 駅名しりとり「本線」限定 鉄研では割と有名な制限をかけた駅名しりとりなんだが、終了フラグばっかり。今の人気スレも初めはこんな苦労をしてたんだと思うが、今はそんなのんびりした話をしていると埋もれ…

伊丹にも似た 甘く切ない 青いメロディー

やはり不定期には書きます。

近くて遠い梅田

今日は夜行バスで帰る祖母を見送りに梅田へ。 東梅田7号出口だったところを御堂筋の対岸へ出てしまい一苦労した。 とりあえず、なぜか健在なひげ文字を撮影。 次から次へとやってくる夜行バスを見ると、これが鉄道の世界にあったらなぁと思う。その思いはし…

四次元空間大阪駅前ビル

今日は先週から来ていた祖母と弟と食事に、いろいろいい店が集まっていると聞いた大阪駅前ビルへ。 しかし土曜日ということもあってシャッターだらけ。弟の希望なども聞いて第1ビル地下2階の長崎亭という店にした。 中は結構物静かで話しかけるのがためらわ…

おけいはん教反対!!!

まずはこちらを見てほしい。 基本的に赤い大文字が僕のコメントである。(追記:残念ながら不適切コメントとして削除されてしまった)一部例外があるが、そこはご自分で考えていただきたい。 さて、ご覧になった方のほとんどが、「おいぐると!荒らしすんじゃね…

臨時直通西宮北口行(笑)

今日は日番だったので時間割を確認しに行くと・・・ 5 時 間 k t k r ! ! ! これは嵐山線の臨時特急に乗れということか。まさか最終日に欠けるとは。 というわけで終了後は日番の仕事もそこそこに8986君と出発。大ブーイングを受けたが、38年ぶりの二度…

ステーション・オブ・カツラガワ(最終鬼畜全部桂川)

ニコ動のアカウントを持っていない人のリクエストにより。念のため言っておくが、僕が作ったわけではない。

久々にJRの悪い子

今日は新ダイヤを見にバスで。 ・・・って、朝に直接JR芦屋へ行く便が減ってますがな\(^o^)/ 昨日JR芦屋の時刻表を見たときは減便が目に付かなかったので関係ないやと思っていたが、意外と切実だったのね・・・。 でも仕方ないので前より3分遅くなったバ…

いきなりの寒波

今日は普通の日・・・と思っていたら。 外出たら、やたら寒い。風が強い。 自転車だと顔と手に特に来る。 こんな調子なんで、学校では誰かが30度の暖房を入れてましたwww ちなみに予期せぬ犬の講義が45分もありましたwww 鉄研は普通に作業があったんだ…

もういい加減カラオケ自重ww

きのうフルにある週と書いたら、なんと今日は国語の麿が風邪で休み。フルじゃなくなってしまった・・・ ただ、やはり5時間じゃないといろいろ使い道がないのであまり喜ばず。風邪だしね。 で、放課後まずは合唱コンクールの練習。しかし、今回はやる気なしよ…

桂 かつら 鬘 カツラ Wish!

今週は中1にとっては久々の5日フルにある週。始まる前から萎える。 朝はJRが遅れる。久しぶりに普通に乗ったが、摂津本山では大量の乗客が待ち構えていた。先客がいることや、遅れが増長されることも考えて、快速が停まる上に降りる客が多い住吉にシフトして…

公民の復習

金曜日にちょっとしたテストがあったんだが、21問中9問しか埋められなかった。 そこで今日はWikipediaで復習。こういうネットの使い方はいい・・・よね?なお、解答はWikipediaの記事名を最優先にし、公民的に役立ちそうなものは日本時間20時30分前後の版より…

温和に返還

今日は撤去された自転車を取りに南芦屋浜の保管所へ。 家からちょっと遠回りして行ってしまった。バスの17系統にあわせて行くべきだった。 40分ぐらいで到着。丁寧ながらも「二度としないでくださいね」みたいな事を言われると思っていたら・・・ 実に親切な…

ネタ終了

上のネタだけで30分かかることもある状況を鑑み、昨日付けの自称最高傑作、「モンスターペアレント=モンペ」をもってネタ掲載を終了します。 復帰希望の方はコメント欄に「復帰希望」「復帰キボンヌ」とだけお願いします(こちらには返信しません)。

3000円の災難

今日は2つに分かれて行う英語でP太師が休み、全員でミスター・ビーンを見た以外は普通の金曜日。 帰りのJRがまた遅れていたんだが、なんと3分遅れの普通を新快速が接続待ち。こういう判断は車掌に任せられるらしいが、寛大な人だw 帰りにみどりの窓口で冬の…

あまりうれしくないキリ番

はい、なんと管理人が記念すべき500番を取ってしまいましたよ・・・。 一応管理人のアクセスは数えないようにしてるんですが、いかんせんフリーのカウンターだから、仕方ないですね。 ともあれ、設置11日での500Hit、ありがとうございます。

レッテルか、利便性か

今日はCOOPリビングで部室の老朽化したホワイトボードの代わりを購入した関係で摂津本山からの帰宅。 なぜか4分遅れで到着した列車からは、最後尾ということもあったとはいえ大量に下車する客がいて阪神もビックリの混雑ぶりだった車内は一気にガラガラ。 や…

続投宣言

いろいろ考えたわけですが・・・ 結論をいうと、ほかのネット系のものをいくら自粛しても、ここだけは今まで通り行きたいと思います、というものです。 やはり楽しみにしている人は多いですし、Webに公開している以上、サーバーの無駄遣いにはしたくありませ…

人生最大の選択

さて、今日担任の先生と面談したわけで、具体的にこのブログについて言われたわけではなかったが、「中1でネットで集めるべき情報は皆無。ネットは凍結したほうが良いんちゃう?」と言われた。 確かに今はさまざまな使い方をすべきではないし、実際時間もかか…

久々の長時間阪急

今日は授業は4時間で終了、西北に再集合してオーケストラの鑑賞。 どこからでも帰れるように行きはバス+阪神。やっとバス+JRは意味がないことが分かってきた。 2時間目の生物では、高2のすごく頭のいい先輩が模擬国連の国内大会に東京に行ったという話。どう…

まさかのトップ

かいじ101号でググると、「かいじ101号 停車駅」と表示され、さらにそれをクリックすると僕のブログがトップに! しかし、肝心の停車駅は書いてない! というわけで、書き込んどきました。こんなチャンスめったにない、死んでも放さないすがりたい。

もっとコートジボワール

今日は6時間目に家庭科関連でごみについて講演。灘のOBで、神大の方々と「ごみじゃぱん」という活動をしてはる東大教授の方。 とりあえず、1つだけ言いたいのは、クイズ形式の部分で、はじめに問題文が出てしまうとみんな沸いてしまうので、口で言ってからに…