2008-01-01から1年間の記事一覧

今までで一番リッチな帰省

今日はとにかく富士吉田に向かう。 昨日富士吉田に向かう場合は弟と高速バスになりそうだったので今日に延ばした。 しかし鉄道は鉄道でいい加減鬱。早く大月までの115系とも別れたい気分。 そこで今回は優等列車に乗りまくるルートを取ることに。 まず自由が…

世界一小さい国訪問

今日はまずインフルエンザの予防接種から。今まで行ったことのない病院で、お医者さんがやたら細い注射針を自慢していた。でもワクチンを入れるときに血管が膨らむので結局痛さは変わらない。 下には「お子様の」と書いてあった。計画性がない(@自由が丘) そ…

ずっと赤羽でターン

今回は夜行バスで東京へ。 都合上、僕だけバスで阪神芦屋へ行ったんだが、JR芦屋に行くときと違いバスと自転車の差がありすぎた。 それでも予定より1本早い直通特急で梅田へ。おかげで30分と中途半端に時間が余ったが。 乗った夜行バスは今まで乗ったことの…

クリスマスパーティー。いいえ、忘年会です。

今日は年内最終作業日。小レイアウトは道路まで完成。片付けるときちょっと壊れたが。 そしていつも時間に追われながらやる宴会。もちろん酒なんか出ず、ジュースと菓子で行うのだが、価格高騰からか人数に対し菓子がやたらと少なかった。 時間に追われジュ…

作業・イヴ

今日は冬休み作業。 昨日はいろいろあって26時まで起きてたせいで寝坊。10時のところを11時半到着。 昼ごはんはしぇからしかで思いもよらぬ胃もたれ。いつの間にとんこつとはいえあっさり系のしぇからしかで苦しむような柔な胃になってしまったのだろうか。 …

天皇誕生日

というわけで、東京では一般参賀が行われた。 今日初めて気づいたんだが、陛下は謙譲語を使っていらっしゃらなかった。例えば「〜思っております」ではなく「〜思っています」。「皆様」ではなく「皆さん」。 こういう改まった場では「思っております」を使…

何なの!この成績は!

今日は終業式ということで、世にも恐ろしい10段階の成績返却。 (゜д゜)・・・ (つд⊂)ゴシゴシ ∑(゜д゜)何っ!? なんと、あんだけ提出物が終わってたのに6以下がない。未だに半信半疑。 今日はちょっと鉄研の方と一緒に撮影に行った以外は普通。あえて言えば…

冬至だそうです。

今日は冬至ということで、ゆず湯に入ってみた。香りが心地よかった。 でも冬至を実感したのはこのゆず湯くらいで、あまり日の短さは感じなかった。 やっぱり東京より「日の入りは」遅いからかね。♪俺 関東人 in Ashiya

期末結果発表

( )は平均 英語A・・・83/100(84.9) 英語B・・・81/100(77.8) まあ標準的。ちなみに2科合わせての最高が198って何? 代数1・・・56/100(78.8) 代数2・・・76/100(75.0) 代数1は酷いが、代数2健闘。平均の75.0という数字は過去最低とはいえ、そんな難しいテス…

Hyper Joy WAVE試してみた

コートダジュールに最新機種が入ったようなのでid:sanpachi-3800氏と行ってみた。 最新機種のHyper Joy WAVEはウタスキというシステムと連動していて、ネ申な歌をした人はネット上でニックネームが出るらしい。 さらに録音でさらし上げが出来たりと、かなり…

DS=重要なコミュニケーションツール

今日は校内スポーツ大会。「期末の間になまった体を動かそう」という趣旨がありながらも、実際は特に高校生がやる気がなく、体育委員ですら投げ出しかけている。実質期末の採点猶予みたいなもの。 そんな中でも中1のドッジボールはやる気があり、何かの間違…

腹立ちますね

初めて大阪コメントが投稿されたのはつい3日前だが、今やこれで大議論発生中。 これに乗じて大阪に対する誹謗コメントもちょっと前までひどかった。今でも「↓大阪人乙。行きたくないから」などが残っている。 僕としては「大阪ざまぁwww」ぐらいならいい…

偶然のカニ

今日の関テレのスペシャルで、新手の詐欺として「カニカニ詐欺」が取り上げられてた。 「カニは好きですか?」と突如かけてきて、好きといったらカニを送りつけてくる・・・らしい。 そんなことはどうでもいいんだが、そのあとの日本直販のCMでよりによって…

VOICEとゆう

VOICEでは0系最終運転特集。 こんなことすると「裏工作してそんなことするんだったら思い入れのある鉄道ファンに譲れ」とかいうDQNが必ず2ちゃんにいるもんだが、これ自体は別にいいと思う。 だが、0系のアナログさを説明するためだけに許可を(たぶん)とった…

期末最終日=ルミナリエ最終日

期末6日目。 英語は根性で埋めた。結構間違えてる感じ。 国語は漢字以外は結構自信あり。記述でちょっとずつ落としてると思うけど。 終わったあとはココイチで食べた後カラオケに。いろいろもめて結局芦屋のジャンカラ。 ココイチではトッピングにヨード卵・…

少し自重していただかないと

今日のサザエさんの2個目でフネが言った言葉。 で、これ、波平とマスオがここ最近忘年会続きで飲みすぎ、という話のときに出てきた。まさに今ネットで使われている表現と一緒じゃないか! これ、福田総理みたいに秋口に言ったら流行語になったかもしれないの…

残るは西大阪線

期末5日目。 物理は前回不本意すぎたのでさすがに巻き返した。満足。 代数2もそこそこ。といっても運がよかったら80点台っていうレベルだけど。 今日で残りは英語と国語という楽な科目になったので、帰りは武庫川線に乗ってみた。 まずは特急に乗って西宮で…

これはニコニコ始まったぞ!

今日からββ、ユーザー生放送開始ということで、どうせ1番組30分だしとちょっとのぞいてみたら・・・ 楽しい。すごく楽しい! 僕が入ったのはリクエストを受け付けてそこから動画をみんなで見るものだったんだが、なんか生主(初日にして早くも用語誕生)との話…

古きよき六甲ライナー

昨日は休みで期末4日目。またJRが遅れて20分遅れで開始。 生物は結構直前に勉強するも空欄多し。 地理は1番が鬼畜・・・らしい。確かに難しかったが。 終わったあとは久しぶりに六甲ライナーに乗ってみた。神戸空港が出来てすっかりリニューアルされてしまっ…

「普段住吉までのところ、なんと!元町まで行けちゃうんです!」

15日の月曜日に神戸ルミナリエに行くことになったんですが、親が珍しく鉄研に友好的で、 「誰か誘ってきたら?」と言ってきました。本当にどういう風の吹き回しなんだww とにかく、撮影などを済ませた後ルミナリエに行く人を募集します。20:30までに元町に…

たばこ増税賛成!

帰りに通りかかったたばこ屋に、たばこ増税反対署名運動のチラシが貼ってあった。何を考えているのか。 ぜいたく品に税が多くかかるのは当たり前。体への害が高いたばこなんていくら増税してもしすぎることはない。

副都心線以来の捌き下手に遭遇

期末3日目。朝は後述の理由でどうしてもJR。 で、国道の交差点からホームが見えるんだが・・・ 芦屋のホームの構造が分からない人はWikipedia参照。 4番のりば(下り外側副本線・芦屋のホームの構造が分からない人はWikipedia参照)に普段入ることのない221停…

やっぱり数学は鬼門

期末2日目。 代数1は平方根。二重根号さえ頑張れば何とかなるかなと思っていたら・・・ 倍数約数も混ぜられることをすっかり忘れていたorz・・・2次方程式で何とかしよう・・・。 次は唯一40分の化学。授業がほとんど分からなかったが・・・ 何これ、簡単や…

芦屋川m9(^д^)

期末初日。 公民は1学期と違い暗記が増えてやりやすかった。 国語Aは問題数が半端じゃない。なんとか埋めた。 英語Aはまあ基礎的。特に言うことはなし。 ところで、英語Aの監督のノムチゲ師(Wikipedia曰く)がTV観賞をしてたのは引いた。 にしても、3時間もあ…

史上5つ目の400万

ニコ動にはこれ以外にもいろいろ宗教があるんだが、やっぱり「らんらんるー☆」は効いたようだ。 にしてもこの流れで今日の今までだけでもう8万再生。強烈。 またこれはようつべにも大量に転載され見つかっているだけで500万ぐらいは行っているらしい。やはり…

忘れてた

歌詞職の成果発表を。 替え歌にもトライしてみたが、駄作に終わった。

壁紙変更

見たまんまです(←「まんま」が「飯」に変換されたww)。言っておきますが、牛乳で偽装はしていません。この食品偽装の時代ですからねw

雷雨で終了

今日は実質的に今年最後の授業。 ・・・なのに朝は雷雨。さすがに魚崎まで自転車は使わず、バスの完乗にまた一歩近づけることにした。 行きは呉川町からJR芦屋南口へ直行するバス。雨だし、JR芦屋南口まで降りる人などいるわけもなく最後のほうの停留所は満…

運営珍しくいい対応

今日の生放送はββの発表。 とりあえずコメント制限は見送られたよう。その代わりプレミアムはマイリスト無制限になったようだ。こういう一般の制限ではないプレミアムの開放という形での改革は大賛成。 ニコニコ広場も、荒らしが心配だが掲示板を越えたリア…

今さらながら生放送に一言

満員のときは一般から無作為に追い出しをかけるシステムが約1ヶ月前から始まっている。 ここ1ヶ月議論をいろいろ見ていたが、一般はほとんど反対、プレミアムは6割方賛成だが「金払ってるからいいじゃんww」みたいな完全に一般を馬鹿にしたコメントもあっ…