2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しき大発見

津波で沿岸部の鉄道が鉄道系の博物館の模型展示並に自動的に止まっていくのを見たかったのだが、 読売の交通情報がかなり遅いためJR東のホームページにアクセスした。 そこで目を下の方にやると(性的な意味ではなく) おトクなきっぷの発売を一部終了いたしま…

たぶん違反ではない

もう選挙期間過ぎたから、とっておきのものを。 うん、やはり伸びない。 これを政見放送として捉えたら、やはり外山恒一にはかなわんわな。メッセージ性もあるし、「私もビビる!」になぜかグッとくるw でも、いっそこれは単なるネタ動画として捉えてもらい…

11連平終了・dullい1週間スタート

そう、今日は期末1週間前。もう主要教科だけ受けてさっさと勉強したい頃でございますw そして、その思いを脳内で細胞の一つ一つに想起させるように、 今日は数・国以外は自習形式に近かった。世界史・美術・情報・総合(オーラルコミュニケーション?)の4科…

時間割担当の悪意その2、乳酸菌担当の悪意その1

今日から中2の授業もラスト1週間。張り切って「早よ終われ〜」と願をかけましょうw 今日は時間割変更で、生物が6時間目から1時間目に突如やってきた、まあそれはいいんだが、 芸の無いことに1時間目の数学を6時間目に普通に入れ替え。 おかげで、3授業日連…

Kyoto station,Osaka station

今日は例大祭にもしかしてもしかしたら行くかもしれないので、青春18きっぷのばら売りを芦屋のイエローカメラwithチケット・オフで確認。 うまく確認できなかったが、案内がなく、どうやらまだ売られていない。というか、今買ってもばらは高いし。 なぜうま…

リア充はつらいよ

向こうの人にも認知してもらえて、今日から正式に放送委員会に入った。 とりあえず文化祭まではすることは無いし、文化祭は鉄研もあるからたいしたことは出来ないが、まあそれでも音響機器の知識ぐらいは習わないと、早くから入っている67回生に顔向けができ…

副教科にのっとられる週

今日からまた1週間がスタート。 今週は美術の椅子の提出があり、 まだ切断さえ終わっていない僕は放課後は少なくとも下校時刻までは学校でこればっかりやらざるを得ない。宿題が〜。期末対策が〜。早く来い来い期末考査。やべ、ものすごく心に無いこと書いた…

和製面接

今日は英検二次。 場所はこの前書いたように板宿。 調べたところ、とりあえず安いのはJR+地下鉄のプランだったので、まずは新快速で三ノ宮へ。 下りの新快速に乗るときはいつも一番前へ行く変な習性がついていて(たぶんセンタープラザのせいw)、かぶりつい…

自業自得で11連平

実は今日は駅伝関連以外で特に集まる必要はなかったのだが、 僕は遅ればせながら模造紙を貼りに行くため結局学校へ向かう。残念。 学校へ来ただけではもったいないので、長らく買っていなかったローゼン(旧)最終巻とイキガミ最終巻を古本屋で購入。 ・・・で…

わ・・・わたし?え、満を持して登場しry

今日から本格的に66回生の自由研究コンテストの発表。 昨日から貼ってはあったんだが、ちょっとごたごたしていたので、やっと落ち着いて見られる。 ただ、理想的な形に模造紙を書くのはやはり難しく、字が小さくて見づらくなるのを承知でB5印刷の紙を張り合…

改革の50号

今日の目玉はなんといっても生徒会誌。NADA50の配布。今回は、おもに執筆サイドがいろいろ新たな試みをしている。 まず、表紙は久々のキャンパスコンクールのイラスト部門から1つ抜擢。 夜、あるいは夜明けの感じがなかなかオサレだが、あの灘校名物○○ドーム…

RAKUな★月曜

もうええっちゅうねん。 今日は月曜振り替え授業で、周囲の雰囲気も月曜。 しかし、決定的に肉体的な楽さが違う。そのおかげで、真面目に月曜の授業を聞けた・・・って、公民ぐらいだけど。 鉄研では作業がなかったが、こういうときに限って67回生集合。何で…

須磨須磨詐欺

今日から昨日も愚痴ってた11連平突入。 自由研究コンテスト、ちょっと予定より遅らせてくれるかなぁというのはやはり甘えでした。終わらせてる人がいて怖い。そしてそれが半分以上だからなお怖い(ぉ それよりも今日の目玉は英検の返却。 まぁ灘校生なんで99…

休みをくれ

今日でほぼ10連休、実質7連休が終了。 それで休みをくれとは変だが、 なんとこの後11日休みが無い。11連平。 20日はおそらく自由研究コンテストの発表、 21日は一部を除いて英検の二次面接。 そして、ほぼ10連休の最初に書いたメモどおりのことはほとんど出…

ウィスラー

バンクーバーオリンピックのほとんどの山岳競技は、ウィスラーという都市で行われているそうですね。 バンクーバーからは直線距離で100km! そういえば、広島・長崎共同招致が話題になってましたが、 この例を見ると、許されてもいいような気がしますけどね…

WAWAWA忘れていたこと

アクセス数が過去最高のインフレを起こしておりました。全然言及してなかったw どうも鉄道コムという鉄オタのネタ元的サイトに紹介されたようで。 いや、近鉄公式のほうがよっぽど纏まっていると思うんだが、結構時間かけて間違いの無いように書いたので、…

終着駅めぐり・大阪府

今日は写真は撮ってきたが、一身上の都合により写真はなし。 というのも、microSDに保存できる写真が、どれだけ容量があまっていても1000件までで、とうとうオーバーフローしてしまった。2chかよ・・・w 超えた分は本体に保存してあるが、本体からだとPCに…

ハイジが音痴すぎる

当然低燃費少女の方ね。 ていれ゛んびっびっびー! ワロスw

終着駅めぐり・兵庫県

今日から本気で自由研究の取材へ。 そういや意外にも書いてなかったが、僕は終着駅に見える延伸の野望などを纏めることにしている。 そこで、京都(国際↑会館)、大阪(八尾南、門真南、南巽、大日(さすがに大阪モノレールを接続駅とみなすか?)、井高野、千中…

近鉄ダイヤ改正まとめ

公式には「ダイヤ変更」だが。 平日限定は青字、土休日限定は赤字。名奈特急運転といっても、大和西大寺まで。大和八木は曲がれても、大和西大寺は無理かと思ったら、昔は奈伊特急なるものが、きっちり近鉄奈良から運転していたらしい。 名阪乙に併結。4/24…

7連休は意外と短い

今日はほぼ10連休5日目、7連休2日目、卒業式に行った人間は6連休初日。 しかし、僕は卒業式のブログを書いていて、結局自由研究の取材は今日は行かず。 自分で1行目を書いておいてアレだが、そんなの嘘だろ、ねぇ。 この休み中にかなり纏めて、しかも模造紙…

なぜだろう、目から62回生とその思い出が・・・

今日は62回生の卒業式。 雨の予報が出ていたものの、実際は問題のないレベルの曇り、その後晴れ。気象庁が空気を読んでくれたのか、素だったのかは不明w 僕はとりあえずうろ覚えの去年の感じで、いつも通りの登校時間に鉄研に来てはみたが、誰もいない。 そ…

TOROUな★月曜

単に安直に流行に乗っただけの見出し。でも、大月に停まるから許してあげた。 今日が連休の穴。当然気分が乗らず意外と長くてまさにTO.RO.U.。しかも全学年6時間で、生徒教師関係なく関係者みんな疲れる日。 極めつけは、なんとここでも「1週間の最後」(もう…

ピンクよりむしろオレンジ市ね

大月は確かに終点はないけど、起点がございます。通過点ではござんせん。 さらに、西武秩父と大月を比べると、明らかに大月が西武秩父を圧倒していたりします。 御花畑をあわせてようやくJR大月と並ぶものの、富士急が引き離してくれます。残念でした。 まぁ…

おととい(予行を)しやがれですぅ

今日から「ほぼ」10連休スタート。というのも、月曜だけ授業がある。 学校側も10連休にしたいんだろうけど、特段休みにできる行事がないんだよね。 むしろこの時期は卒業式の予行があって、関係教職員はこの時期にどこか1日来なきゃならん。 だから、せっか…

NHK神戸で放送事故なう

またもう少ししたらまともなこと書きます。

計 画 通 り 。

なんとなく道路の名前に見えてきた。 今日は、まさに計画通りに情報が抜けたところに地学が闖入。 ここで世界史や美術が抜けて大逆転4時間、ということもなく、 いつものようにgo home欲に駆られながら6時間目は数学で終了。 ・・・と、やはり振り返ってみる…

時間は守りましょう

今日は思いっきり作業がオーバーランし、片付ける頃には文化部長屋のブレーカーが人為的に落とされていたぐらい。結局20分遅れで退出。 校務の方のご厚意により、鍵をかけるのだけは待ってもらえたが、ブレーカー落とされるのはたぶん昔、どっか別のクラブの…

1つの借り

今日は地学が抜けて5時間。5時間最高。 やっぱり普段帰れない時間に外を歩くという優越感はたまらん。 昨日と矛盾しているのは気にしないw しかし、地学というのは今まで数々の闖入事件を起こしている。 覚えているだけでも4度は5時間がパー。 まして、自分…

あの人なら紹介せざるを得ない

手錠の人なら紹介せざるを得ないw 潔癖症の人は最初の文字見ただけで吐き気がするかもしれませんが、そこは仕様ですのでご容赦ください。 しかし、こいしはなんて物を借りたんだwさとり出てなくてもキャラ的に・・・w 小5アウトとか厳しすぎるだろJK。5歳…