2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大粛清大会

1時間目は英語。You're〜で始まる疑問文も稀に使われると初めて知った。 2時間目は生物。ヤ(ry師はアニメにも造詣が深いようだ。 3時間目は数学。もちろん叱られはしたし、これから取り戻すのも大変だが、少なくとも怒鳴られなかったのでよかった。 4時間目は道徳。乙…

タイムパラドックスの解決

例えば1年前に戻って1年前の自分を殺したとしよう。 すると、当然1年後の自分は消えてしまい、だから1年前の自分は死なないから、1年後の自分はやはり生きてることになってしまう・・・というのが世間の答え。 しかし、僕は考えた。こういうのが実際に続くなら、矛盾が…

一番のカルチャーショック

今までもそれとなく書いてきたが、改めて端的に言おう。 僕は、関東地方→近畿地方という世間のイメージ的に最もヤバい移住を成し遂げた。 しかし、父がこっちの人間なので言語はあまり不自由しなかった。 そんなことより、エスカレーターの左右反転より、マクドナル…

共産社民その他大勢涙目

アソウの所信表明演説は相当カオスだったらしい。主に逆質問が問題になったが、「野党」なら結構骨があったのに、さすがに「民主」はあかんなぁ。 ただ喋り方はファンになりそう。 ところで、こんな本を弟が借りてきた。本当は恐い!日本むかし話―グリム童話より恐い! (竹書…

第79回体育祭

いつも通りの列車で視聴覚室へ(教室が休憩用になってるため)。 鼓笛隊は先輩方曰く「太鼓に負けてた」らしいが行進はよかったのでまあいい。 僕が出る競技は最後に集中してたので午前中は記録をとっていたが、だんだん得点板の更新が遅くなっていったので投げた。 …

パソコン移行まであと9日

携帯のデザイン戻しました。

さよなら銀河先生

今日は体育祭の予行。焦ってるのか中1はフライング点呼。 まず鼓笛で入場。スタート直後に玉突きがあって行進が乱れた。 開・閉会式は小学校の運動会はまだうまくごまかしてたが、灘は「省略します」の一辺倒で笑えた。 競技もごく一部だけ。騎馬戦、棒奪い、棒倒しと1組…

今度は良い意味で予想外

昨日書いたような状態で学校に行くのは鬱だったが教師曰く欠席の少ない66の伝統を守るため学校へ。 国道43号の辺りから小雨、しかも大久保でグモだったが無事学校に。てか普通3番線で快速4番線、新快速待避なしって絶対快速外線走るだろ。OBしう氏(仮称)御来校。・・…

もう構わんといてくれぇぇぇぇ!

今日は時間割をかきまぜて2時間体育祭の練習。 4時間目はオール鼓笛。運動靴が脱げた人がいた。よく考えたらなかなか脱げない体育館シューズ最強。 5時間目も前半やったが、久しぶりにバラバラな学年のようだ。鉄研で高校生にも言われた。 今日は相当勉強がやばいが…

いい人材採ってるぅ?

正式に開通日が決まったのでリセットしました。まだこんだけある。 さらに今まで及び腰だったカテゴリー新設もやってみました。 今日は水曜日が珍しく誰も欠けずに6時間。 昼休みはスーパーカップミントを食べる。スーパーカップのバリエーションは学食に入れ代わ…

忙しい人のための観覧車

昨日は見出しの意味を全く書かないというへまをやってしまった。しかも正しくは1ヶ月だし。 いやね、これまで課題をためてきたツケが今週と来週にバーッと来るんですよ。そしてなんとか時の流れに任せて切り抜けると・・・中間2週間前〜orz まあそこまでいくと逆に…

鉄研と勉強ずくめの3週間、始まる。

今日は月曜日なので家庭科があった。やはり男子校なのでアンチ家庭科の風潮があり、徹底的に授業内容の悪口を言う人もいるが、なんだかんだで週1の科目ってそれだけで楽しい。 鉄研は小レイアウト(教室1つ使った大レイアウトと隣の研究的な展示室に置く小レイア…

ネタ切れ

今日はほぼ一日家にいたのであまり書くことなし。 iフィルターの取り方をなんとiフィルターのかかってる図書館のパソコンで調べた(爆 それによると、戻すのが難しいのでやらなかったが、意外と簡単に外せるらしい。しかしYahoo!知恵袋で調べると「いや、そんな簡単…

阪急某重大事件

今日はまず本山の味濱家へ。総合的には味濱家が勝ることを確認。麺とスープがしぇからしかよりからんでないが。 ところで、味濱家でもしぇからしかでもアラジンの「陽は、また昇る」が流れてた。僕はあまりヘキサゴン出身の奴らは好きではないが、こう何回も聞かされ…

台風接近中

今日こそ台風がやばそうなので朝は岩園方面行に乗る。 しかしこのバス、阪急芦屋川回り。業平橋の国道2号交点はもちろん、多数の信号待ち、時間調整で8:15の快速もきつかった。これなら5分後のに乗ればよかった。今日ほど阪急芦屋川を恨んだことはない。ちなみに(僕…

ずっと笛のターン

言い忘れましたが、IQサプリは今週です。編集早い。 今日は朝の快速が遅れて普通が大幅先着。普通に乗ると摂津本山で大量の阪急ユーザーが住吉の降り口を占領するので嫌いなんだが仕方ない。 3時間目にクラス、6時間目に学年で鼓笛の大詰め。体育館で何故か観客席的…

5+2−2時間

今日は書道のはじめちゃん(仮称)が抜けて5時間。 1時間目の柔道、道場の黒板に柔道部の誰かが長門を書いていて不覚にも萌えた(笑)。 2時間目の物理で何故かひこにゃん登場。着ぐるみの割に異常に小さくて中の人を選ぶとかいう話が出た。 今日は体育祭の理事長杯…

味濱家VSしぇからしか

今日は7時間だが中3が4時間だったらしい。3時間も抜けるとは。 鉄研ではしばっち氏(仮称)と総統閣下が登場。お土産が美味しかった。しばっちさん(仮称)、ありがとうございます。 で、今日はまたジャンカラが半額。たまには芦屋ではなく住吉に行ってみると行列。年齢制…

プロフェッショナルネ申鉄(山登り的な意味で)

今日は神鉄粟生線で旅行&自習。 IKEAで買った組立式椅子が出来ないと父が立腹している険悪ムードの中出発。 旧車はゴムタイヤがギーギーいってるようなモーター音でよろしい。いつ見ても車両面以外であまり勾配対策とかはないのに鈴蘭台までの8本/hはすごい。 有…

4年のタイムラグ

今日は秋口にもかかわらず暇だったので南芦屋浜の人工海浜に。 見ろ!海藻がゴミのようだ!見えないかもしれないが、海中が凄すぎ。 2ヶ月前に来た時も結構海藻がひどいなと思っていたが、砂浜に押し寄せるほどとは。 海藻の撤去作業を無言でしてはるボランティアの…

パソコン移行まであと6〜13日

カウントダウン中はネタ休止。にしても適当。

網だ〜網だ〜

今日はKDDI代理店の人がわざわざ家の近くの集会所まで来た。くじ等もやっているということであれだけパソコンのインターネットに否定的だった母親から誘ってきた。これはチャンスと思って行くと・・・ 祝 契 約 成 立 プロバイダはニフティ。あと10日くらいしたら…

モスVSフレッシュネス

今日は後半やたら萎える金曜日。教科偏りすぎ。 1時間目の英語は夏休みの思い出を交えた自己紹介。僕はピンキリのキリ。あまり覚えてなかった。 昼休みスーパーカップりんごを買う。ラクトアイスにこういう味は合うのか疑問だったが、商品化されてるだけあってなか…

芦屋「響く自動放送」

下手なスペルカードだが、始めはこんなもんです。

13系統いいよ13系統

今日の6時間目は棒奪いの練習。要は棒を引っ張りあって自陣に半分入れたら勝ち。 我が1組は3組と対戦。相手はゴツい人が多くて大丈夫なのかと思ったがクラス的にも我がチーム的にも勝利。コツは綱引きと違い滑るので相手の手が離れた瞬間にどんどん持って行くこ…

4か国語を話す(プログラミング言語含む)

朝起きたら聞き取りするどころか学校へもギリギリの時間。 2時間目の物理は今度はスライドを使ってのやじろべえの展示。さらに集計結果も発表されたが、それだけで忙しかったようで表彰はまた今度。まだまだ引っ張られる。 あるクラスの作品に「西方文化鳥」とかあ…

足踏みしましたが

長らくクラスを非公開にしてきましたが、体育祭がクラス対抗のためいろいろ公開した方がいいので公開します。 4クラス中「1組」です。以後お見知り置きを。

頑張れ日本 日本の月給取り

間違ったことは言ってないつもりだ。

久しぶりにネタだらけの学校

今日は火曜。ただでさえ2学期から火曜の書道と水曜の美術、火曜日内で生物と数学が逆転したのにさらに英語と美術が逆転してgdgd時間割。 2時間目の生物。ヤ(ry師がYouTubeの灘の学芸祭関連のupの削除依頼を昨日出したらしい。まあ外部には有料の生徒会誌のDVD以外…

ニュースネタ

朝ニュースで知ったが、ポッカレモン等が防カビ剤を使いながら無添加と書いてたということで回収するそうだ。 ・・・って、うちにも数日前に買ったものがありますがな。まあこっちはレモンジュースであることを重要視してるんだが(←食の安全のかけらもない)。 タイの…