2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古きよき日本の年功序列

今日は弟が反乱を起こしてきた。 弟は僕と違いリビングで勉強しているので、どうも僕が自分の部屋で勉強していると、勝手気ままに漫画とか読んでいてずるいと思われていて(別に最近ローゼンも何も読んでないのに)、 それを解消するために、僕もリビングで勉…

ずっと「ほしゅう」

今日はまず午前中は数学の補習。 どうせ1点差で引っかかったものなので新たな発見はなかったが、固め直しはしっかり出来た。 その後は鉄研で高架の補修+センバツ観戦。部長のネコ氏がラジオと同時に聞いていたが、ワンセグは5秒も遅延するのでラジオの実況が…

妖々夢の世界

・・・というのはありきたりか。 今日の補習&追試、英語はまた暗唱が楽だったのですぐ終わったが、 数学はまた1点差で不合格・・・2学期の期末以来だorz 合間には鉄研の作業に行ったが、 寒くて手がかじかむし、風は強いし、突如雨が降り出すし、突如雪が降…

実況始めた

サザエさんSPの超展開とかの実況が楽しすぎるwww 2chの実況は縦の列になってしまって、あの速さではどうもついていけないけど、 ニコニコは利点最大限に活かせてるな。もっと評価されるべき。 でも、大相撲が終わってしまった・・・。結びは名勝負だった…

長島☆東方厨乙☆雄一郎

http://honihoninosu.blog41.fc2.com/blog-entry-126.html 前々からこんな非常に特殊な格闘家(いや、Wikipedia曰くコスプレ優先姿勢らしいので、格闘技もするレイヤーか?)がいて、名前も知ってはいたが、 とうとうこれを持ち出して来よったか。 あんまり格…

スカっとさわやか?

今日は足利事件の無罪判決。 そして、尼崎事故関連の3人の強制起訴決定。 どちらも当事者や遺族の歓喜の声、とまでは行かないまでも、ほっとした声が報道されたわけだが、あれを見るたびに、正直言葉は悪いけど、「モンスター遺族」とボソっと呟いてしまう。…

ざまぁw

今日は雨で高校野球が中止で、いつも通りの時間に大相撲がスタートしてくれた。 おかげで、隠岐の海の勇み足による北太樹の白星、北勝力の髷をつかむ反則による垣添の白星の2つが見られた。 高校野球をやっていたら時間的にこの2つは流れなかったわけで、こ…

対象年齢が分からない

これは意味不明w 見た感じどう考えても〜小学校低学年のゲームなんだが、 この後のネタバレすると、11年前とはいえ小学生には分からないであろうドリフネタとかが入っていたり、 下ネタ的にアウトだったり。 作る側も当然なるべく真面目に考えないようにし…

来てくれたら行く

今日は南芦屋浜の芦屋市総合公園でお祭りがあるというので、また南芦屋浜へ。 やってくるまでお祭りの名前すら知らなかったのだが、今年から始まった芦屋マルクトというお祭りのようだ。 マルクトというワードでググると、かなり早いところで芦屋マルクトの…

惜別!

今日の特番で気づいたが、今度の夕方の日テレの新番組のせいで、 宮根と俺の嫁である(一妻多夫制ですが何か?)丸岡いずみがミヤネ屋を降りるんだな。 これはこの1週間は確実にミヤネ屋は見ないと駄目だね。 あと、その新番組が始まったら夕方のニュースは朝…

芦屋市に相応しいレストラン

今日は南芦屋浜に新しく出来た老人ホームライフガーデン芦屋に新しく出来たサイゼリヤへ。 順番こそすぐ回ってきたものの、ちょっと西宮の阪神高架横の店より狭い。 ドリンクバーも、西宮には機械のやつと、もう一つコップでレバーを押せば出るやつの2つがあ…

国防施設に限りなく近いなにか

今日は終業式。 しかし、よりによってこんな日に英語の補習が入っているので気分は重い。 しばらく大富豪を部室でやったあと、ファミマで急いでチキンを買い込んで、 ♪部室をはなれ 視聴覚へ はるばるのぞむ 補習戦艦ぐると 実際、66回生の補習は視聴覚教室…

ニュースJAPANのキャスターが可愛すぎる

なんか初見では瞳の辺りから高島彩かと思ったが、 まさか翌朝にめざましテレビを控えるのに抜擢されるわけがない。 調べてみると、秋元優里という人らしい。 頑張ってニュースを読み上げている姿に惹かれる。多分、滝川クリステル時代の滝川ファンも同じ思い…

猛 省 。

今日はテスト返却。 例によって平均越えが、国語と、なぜか毎回生物。なんでwww そして平均並みが、三角比、あとは当然平均割れ。 ただ数学は直前に書いたように三角比はよかったので、あとはもう構うべきは2次関数のみ。目標がきっちり定まった。 ただ、…

今日は8:40と12:30に点呼を行うだけの日。あ、スポーツ大会なんてものが間に挟まっていたっけw そんなわけで、その間にOBがたくさん来襲し、鉄研が賑やかになる。 今回は特にid:Aisling氏の合格を祝してどこからか飲み物が運ばれてきて乾杯。BGMのおかげも…

リアルの世界も

以前こんな記事を書いたが、 そういえば1週間ぐらい前のなるほドットJAPAN最終回でも、麒麟の川島明が愚痴をこぼしていた。 ベテランが居座るせいで、若手の出てくる場がないって。 具体名を言え!言え!と煽られ、板東英二の名が出る。勇気出したな。 彼も…

比叡山よ平らになれ

今日は京都へ行くはずが、寝坊。 それでもまたとりあえず芦屋川までバスで駆け上がる。 阪急バス芦屋市内線・210円 芦屋川からはごく普通に15番・阪急電鉄の河原町へ向かう。 夙川に特急が停まるようになったおかげで、夙川での乗り継ぎでほぼ座れるようにな…

スタンプ埋めゲー

期末前から3dayチケットで関西一円を巡る気があったが、 生駒ケーブルや男山ケーブルなどケーブル系にどんどん乗ってみたいという以外はあまり決まってなかった。 そこでちょうど今スルKANの事業者でスタンプラリーをやっているらしいので、それの21ヶ所パー…

遠征打ち上げ

期末最終日。 国語は詩の鑑賞文を書けという自由記述が登場。楽しく考えながら埋められたけど、鑑賞文自体が詩的になってしまうロマン主義。 数学は、僕としてはかなりよい出来。記述系全て埋められるとか神か。あとは計算力。 終わったあとはまず教科書配布…

気がつけば6分の5

期末5日目。 幾何はとりあえず書けることは全てやったつもりだが、方べきの定理忘れたのが痛かった。やるべきことがわかっているのにw 日本史はいよいよ実際の東大の問題が出てきた。授業を聞いていたのでそっちは出来てる気がするが、逆に用語・人名の出来…

入試対策に入試が足りない

中学受験と大学受験、当然違いはいろいろあるけど、塾・予備校側の対応の違いの一つが、 プレ入試の有無。 あれがあったのは僕としては結構大きかった。分かりにくい5段階判定とかじゃなくて、合否はっきり分けられるだけなのが逆に目標になっていると思う。…

存在感と字の濃さは反比例する

期末4日目。 世界史・・・すいません、聞かないで下さい。もうね、王朝ならともかく、王の名前とかいちいち覚えてられないよ・・・。 記述で25点前後あるらしいけど、それ以外がひどいひどい。 英語BはAよりはましだが、試験中に注意に回ってきたキムタツ師…

Q.ここに15000円前後の金があります。「使い切るには」あなたはどうしますか?

期末3日目。 生物はやはり一部を除けば結構常識を問うだけの問題。発酵食品のでき方とかね。 数学は直前に気づいた二次関数部分だけ綺麗に壊滅、それ以外はOK。前半の問題だから採点するときに目立つよぉ。 国語はまぁいつもの灘の入試っぽいスタイルで。い…

で、ゲッパって何よ?

今日は期末の勉強をすると見せかけて、もう3月12日にカラオケに行ったときの練習。 OBの忙しさも考えず行くことが脳内で決定していてすいませんww というのも、明日の3科目は余裕なもんでね。 生物はカビキノコと抗生物質だが、結構常識的に考えれば分かり…

実感の湧かない景気回復よりも実感の湧かない3分の1

期末2日目。 朝はちと寝坊。しかし致命的な遅さではなくボーダーの快速に乗れる。 地理は・・・死亡。80点強しか埋められてないし、その中でも勘炸裂状態。本当に遅刻していれば言い訳が出来たのにwイボ族ってなんなんだ? 化学は40分と聞いていたがなんと3…

貯金補完計画

期末1日目。 英語はいつもどおりとにかく書きなぐって、とにかくこけましたとさ。ズコー いや、比較は少なくとも1日目のほうは対象外じゃなかったっけ? 地学はとにかくいろんな学年を纏めて担当するためまた基本マークシート。玄武岩質マグマとかもう忘れたっ…

祝日法改正反対

まったく、民主党は何考えてんだか。 祝日を分散という発想自体はいいけど、やはり祝日の体面はそれを許さない。 「国民の祝日に関する法律」いわゆる祝日法の第1条では、自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊…

期末時間割

書くの忘れてた。 3/5・・・英語、地学、国語 3/6・・・地理、化学(40分) 3/8・・・生物、数学(論証)、教頭国語(40分) 3/9・・・世界史、英語 3/11・・・幾何、日本史、物理 3/12・・・国語、数学(三角比) 英語と数学の日程が偏っていて、勉強してる人にとっ…

東方遠征吗?

見出しは文法よりもスタイル重視で。 今日はいよいよ中2最後・・・まぁあまり印象深くはないw ところが、芦屋駅に向かうと、上りが驚くほどの遅れ。 停まっていた普通四条畷は田園都市線並みの混雑。しかし、コミケを経験した僕から言わせればまだ乗れそう…

7時間授業へ。ありがとう、そして、二度と来るなよ!

そう、今日は火曜日最終、すなわち中2の7時間ももう終わり。 しかし、当然7時間は中3からもある。でもこの節目は嬉しい。 科目別には、化学、代数、教頭国語、地理、日本史、音楽とラストばかり。特に化学はこれで期末以外は先生ともお別れ・・・なんだが、…