2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末時間割

12/07・・・英語、幾何、地理 12/08・・・化学、数学A 12/09・・・生物、国語、日本史 12/11・・・数学Ⅰ、世界史、国語 12/12・・・地学、英語(リスニング含) 12/14・・・物理、国語 最初の2日あたりがつらいが、その分後半はもの凄く自重している。後半の科…

がんばってます!!新潟

これは5年前の新潟県中越地震後のキャンペーンのコピー。 今度は、北陸新幹線に支援の支出をしないようにがんばっている。それで2014年開通がずれるかもしれないという前原国土交通大臣。 僕としては北陸新幹線が出来たら長野〜金沢と、18きっぷで行ける区間…

やっちまった八街

今日はずっと前の回復授業。 期末前が2学期で一番忙しくて自学しづらいとかなんなの。しかも回復授業でやる科目の担当教師はそろって授業を忘れていたという。 ・・・で、朝起きたらまさかの09:15\(^o^)/ 油断してたね。ここ最近目覚ましかけなくても07:20…

知らぬが灘駅

大阪駅11番のりば復活と聞いて、たまにはJR西日本のプレスリリースを見てみた。 そうしたら乗務員の凡ミスが書いてあるわ書いてあるわ。つい最近脱線させたJR西さえこれだけミスしてしまうものなんだから、他社はもっとやばいだろう。 それにしても、九頭竜…

どうしてこうなった

今日の一枚→とある理由により教卓に持ち込まれたリンゴ あー宿題ためすぎたー。やばいー。If only my homework was completed!どうしてこうなった!どうしてこうなった! それにしても、ニワンゴ公式によると、ネット流行語大賞金賞は「※ただしイケメンに限…

授業の毛細管現象

今日は水曜のところを月曜に振り替え。 するとあら不思議!?期末前の重苦しい雰囲気にもかかわらず時間の経過が速い速い。体育ほ月曜も水曜も1時間で条件は一緒なのに。 月曜は週始めでダレるから気づかなかったが、月曜ってこんなに楽しかったんだ。 だか…

あらら

千代大海・・・。まぁ、やっと番付が正常化されることになるのかな。 やっぱりね、作法に厳しい大相撲(横綱の張り手も下品と言われるほど)、ルールをなんの罪悪感もなく利用しちゃダメってことですよ。 角番というしくみは、勝ち越すだけでどんどん上がって…

おっくせんまん!おっくせんまん!(ただしロックマンは無関係)

お問い合わせは、0120-321-郷郷郷! どうも、ぐるとです。そんなわけで、皆さんに迷惑がられて555日となりました。 特に、トラックバックを送るのはいいが、そのときの僕の見出しが破天荒すぎて人様のブログを汚してしまっていました。お相手の某氏*1には本…

月まで届け、寿限無の名前

今日はてっきり15時から大相撲と思っていたが実は上方演芸ホールがその前にあった。 せっかくなので見てみると、演目は「寿限無」と「七度狐」。 「寿限無」の中で、母親がオバハンらしくちょっとまどろっこしく「五劫のすりきれ」と言っていたあたりでひら…

合唱コンクール結果

500+500の1000点満点。赤は学年1位、青は2位、太字は賞の対象となる得点。 クラス 課題曲 自由曲 合計 1-1 345 348 693 1-2 357 375 732 1-3 330 342 672 1-4 355 355 710 2-1 382 397 779 2-2 391 377 768 2-3 398 389 787 2-4 377 376 753 3-1 434 437 871…

もう自主練でいいすか

今日は最早2週間に1遍が恒例となった世界史カットに地学が乱入。 しかし、かなり早めに終わったのでまだカットがあったということで、5日ノーカットではなかったということでw その後今度は3、4組が教室で練習。4組はもうかなり適当ムードが広まっているの…

あーうーうーうーうーうー

今日はカットは無かったが出張の影響で時間割がガタガタに組み替えられてた。 しかも今日は6時間中5時間が期末に関わり、頭を使う日だったので、 普段4時間目の英語が3時間目になり、その終わりかけに腹が減って時計を見るとまだ11:30だったのには一瞬驚いた…

ほとんど何も知らない人間がジョウト地方の都市のモデルを推測してみた

弟がそろそろ廃刊(休刊)?になる小五を図書館から借りてきたので見てみたら、 ポケモンのところでちょうどハートゴールド、ソウルシルバーのボス戦特集をやっていた(ただし京都エンジュシティまで)。 ここでとりあえず都市の名前だけは結構知った。 そこで、…

デジャヴ

今日はこの時期には珍しい新入部員が。 しかし、去年もこの時期に入ってきて今はもう来ない「期待の新星」だったやつがいてだな・・・。 それにしても宿題たまりすぎて授業が退屈すぎるのか、それ以外のことは作業すら「楽しく」なってきた。・・・あれ?w

バス三昧

「三味」ではないことに今気づいた一応仏教の国の人間とは思えないぐるとです。 今日は雨だったので自転車をあきらめバス。 しかしいつものバスが来ず、10分後の、ギリギリ間に合う別のバスが定時で来たのでそれに乗車。 それにしても雨の日は混む。去年のち…

婆ちゃんの口癖「うがい、手洗い、国際↑会館」

嗚呼、婆ちゃんの言うとおり。嗚呼、婆ちゃんにゃ敵わない。 こんな感じで、最近CMにはまっているぐるとです。なが〜い、おつきあい!京都銀行! 今日は手話の授業。身振りでも結構通じるということを感じ取るためにいろいろな例文をまず自分のフィーリング…

8200円・・・ではないかなぁ

今日はかねてから計画していたとおり長浜へ。 芦屋09:14の近江塩津新快に乗車。鉄研では新快速をなぜかライナーと呼ぶのだが、これをうまいこと略すと王子保ライナー・・・w 12両の前方に乗ったのにもかかわらず大阪まで座れず。なんで大阪はあんなに出口の…

セカンドインパクトです。こわいね。

・釜山の射撃場で火事があって、日本人観光客が3人だか7人だか9人だか亡くなったようだ。 このサイトで在りし日のその射撃場を見るとそんな古い建物ではなさそう・・・ と思っていたら昔ホテルニュージャパンというものがありまして。。。 ・シーズンを重ね…

もう長浜しか見えてない

今日は遠足で三田の有馬富士公園と篠山の立杭焼の窯元に向かった。 遠足と名が付くもののこういう遠方の時はなぜか現地集合、それが灘校、 そう思っていた時期が私にもありました。 別にバスでの六甲山横断も楽しかったし、なんとなく六甲山・裏六甲の複雑な…

マジ凹み

今日は真にとある友人に、恋人としてはもちろん(ぉ友人としても嫌われたことを悟ってしまった上、 向こうはまさかこんなことで傷つくまいと思っていただろうから仕方ないが、自分自身でも気にしていた事(別に体型とかの問題ではない)を言われグサッときた。…

物理的にきつい食べ放題

今週1週間は祖母が来ているので、どっか行こうかということになった。 そこで、以前から僕が勝手に目をつけていたJR西日本の秋の味覚プランの中から選んだ。 まず、食べ放題がいい。お腹を空かしておいたらかなり少ない料理だった・・・というのは嫌だ。 そ…

あったまわるわ〜る

今日は珍しく地理が抜けて6時間。しかし遠足のSHRがあったので結局4時まで残った。 雨が降っていたので、天気予報からして止むのはおろか小降りにすらならなさそうだったが、しばらく芦屋のみどりの窓口で暇つぶし。 しばらくしてふいに後ろを振り返ると遅れ…

あっれ〜おっかしいな〜

今日は久々に清流を走った。 初め今回から1周と聞いていたが結局我々は半周。1学期体育gdgdでやらなかったから9ヶ月ぶりで、いきなり1周はちょっとね。 川を上っていって、阪急まで上るとカーブが始まるんだが、そのカーブが始まったところで「次の橋で…

目をつぶるべきか?

最近無意味にてゐのコスプレ衣装を買うことを検討中。楽天市場で一番安いのは送料考えても8000円ぐらいだったし。 しかし、ピンクのワンピースをワンピースという名前どおり本当に一体化してるところが多すぎる。 よく立ち絵を見ていると、少なくとも見た目…

2000円はたいて行ってよかった

今日は66回生が誇る国語の麿師の結婚式。 当然灘だけではなく母校の関係者もいらっしゃるので、たとえ数人といえども66回生が来ることは許されない・・・ はずだった。 しかし、結婚式、結婚披露宴のあとの二次会にご両人やほぼ全ての参加者に内緒でサプライ…

縛られてる気のしない縛りプレイ

今日で回復授業は終わり。しかし同時に午前授業の週間も終わり。 昨日ゴリ押し(10分延長)ながらも数学が進んでくれたおかげで今日は数学の回復授業は無かったものの、生物は結局残ってしまったので、やっぱり午前授業の恩恵は受けられなかった。 が、生物は…

そ、それはまことの新田辺でござるか?

こんなことで喜ぶなんて馬鹿みたい。みんな12:30に帰ってるのにね。でも喜ばざるを得ない。 数学の回復授業がいいペースで終わった(でも10分延長したけどw)ので、明日は回復授業は生物だけで、14時に帰れることになりました! 慣れたから15時終了でも今日は…

8の後ろに「限」とか「時間目」とか初めて聞いた

今日から学校再開。 回復授業は、4、5、6日の本来30×6の午前授業のところに午後50×2の授業をくっつけて8時間授業として行うことになった。下校は12:30→15:00。 そして、午前授業は6日で終了。 2日はもともと閉鎖中だったので、 我々は面談の恩恵を受けられな…

「くるみ☆ぽんちお」の記録。何も言うまい

初めてVOCALOIDの殿堂入り(10万再生突破)というものを生で見た。そこで少しメモっておく。 投稿:2009/11/02 05:54:31 10万再生突破:2009/11/03 20:28 殿堂入りまで38時間34分(ちなみに最速記録は14時間18分) 1万コメント突破:2009/11/03 20:50 それにして…

恋符「国際↑スパーク」

今日で我々だけの臨時の5連休は終わり。いやはや短かった。 明日からは今度は我々だけ毎日午後まであります。他は面談で午前で終わるのに、です。 コスモス食えや。 ?? だめだ、この絶望感で何か切れてはいけない線が切れてる。その線の色はたぶん群青。な…