2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシュ御影

今日はもう66回生限定の宿題「Devil's book card」は放って、キムタツ師の英語の宿題とマシン銃師の代数を御影クラッセで勉強。休憩時にデザイン変更などなど。 なんと、同じクラスの友達と2人も遭遇。灘校からも合計20分で着くので、確かに2人会うほどに便利。 とこ…

「気まぐれですか?」「いいえ、ケフィアです。」

はい、デザインが変わりました。今までのはタイトル部分がやたら太くていかにも暫定的な感じだったので、とりあえず変更しましたが、これでもまだ「暫定」です。もしより良いデザインがあったらまた変更します。

「あなたはヲタクですか?」「いいえ、ケフィアです。」

id:sachikazerick氏を引き継ぎました。貴重な発想ありがとうございます。 で、本題に入ると、突如記憶が覚醒し、あることを思い出した。それは・・・ 「みくみくにしてあげる【してやんよ】」の存在。これもダウンロードしたかった曲なんですが、どうして忘れたんだろう・・…

着うたフルダウンロード計画

さて、いくらか着うたフルをダウンロードしたい。ダウンロードしたいのは、「男女」「檄!帝国華撃団」「日立の樹」。 しかし、日立の樹は、inspiバージョンはあるが、肝心のヒデタ樹バージョンがメロしかない。僕はダウンロードするのはフルに限ると思っているのでカット。 …

!?

諸事情あって1日遅らせましたが、昨日の下校30分前によりによって(外国人英語教師の)ある先生がなんと英語で30分前の放送をした。誰か代わりは〜?

比喩のない世界に、アクアマリン「COSMOS」はこう映る。

(本気でこの曲を批判しているわけではありません。あくまでネタです。) だいたいこの曲は意味不明な表現が多過ぎる。銀河は我々から見れば高くにあるが、輝いているだけで、歌ってはいない。我々の体温は、一年中活動出来るように進化したのであり、また、宇宙が燃え…

JTBはJRを駆逐する

今日は7時間授業。 1時間目はキムタツ師の英語。一般動詞を習い覚える単語が増えはじめるが、richとかplayとかどっかで聞いたものが多い。楽勝。 2時間目はマシン銃師の代数。1次方程式の文章題。とりあえず文章を書きましょうと。 3時間目はヤ(ry師の生物。ミクロメ…

平常運転?

今日は東海道・山陽線が約1時間ストップ。さぞかしやばいダイヤになっていると思ったら行き先変更等で対処。しかも臨時運転等で通常と同じ利便性。JR西も変わりましたね。 さて、今日は湖西線堅田までの旅。まず快速に高槻まで乗った後、大阪始発になっていた新快速…

ウィキペディアにもタブー

最近愚痴が増えてるが、そういう指摘は華麗にスルーしてもうひとつ。読みたくない人はここまで。

ごみ箱封鎖中

なんかサミットが三宮で行われてるようで、芦屋とか姫路とかでもいろいろと封鎖。姫路なんかロッカーも封鎖中。例の京都の件からかと思う。なのに改札内のごみ箱だけ健在なのはなぜ?特に中身が見えるような機能も無いのだが・・・。 (姫路と芦屋の写真。ガムテの貼り…

サミットの嫌がらせ

新快速停車駅論争

いろんなところで上記の論争が行われてるようですが、僕の京都姫路間の見解。 高槻―いらん。芦屋と違いうまい緩急接続もないし。蒲田に東海道線を停めるようなもの。 新大阪―一部の方はいらんといってますが、さすがに不便。要る。 尼崎―今となっては仕方な…

呼称について

どうでもいいことですが、呼称については結構細かく決めてるんですよ。 ・先輩(鉄研)・・・さんもしくは氏 ・先輩・・・氏 ・同輩(鉄研)・・・君 ・同輩・・・氏 ・後輩(現在なし)・・・君 ・先生(例外あり)・・・師 ・コメントへの返答・・・(たとえ知ってる人でも)さんもしくは様

環境にやさしい鉄道コンテナとau byKDDI

8986君がパケ死しかけている。某携帯電話会社の説明を聞いておらず、定額制に加入してなかったらしい。ま、他社にも詳しい僕が定額制の名前を知らない様では会社と客はDoCoMoとは言わんが関係が薄い気もするが、普通あんなに宣伝されてたら定額制の存在は分かるよ…

姫路フラッシュ!!

やばい教室後ろの黒板が僕と科学特捜隊氏のせいで3組化している。(やりだしっぺこそ私たちの活動に全く関係ないNancy氏だが)内容は3組のを凌ぐ禁則事項です。 今日の放課後は姫路のえきそば「まねき」を食べに行く。往復はありきたりな新快速なので書くことなし。…

巨大脳みそ内サイクロン被害総額5千円+α

22日午後、兵庫県神戸市の灘中学校にてgulto氏の弁当箱と鞄2号が無くなる事件が発生し、幸い鞄1号は無事だったものの、鞄2号内にリコーダー、音楽の教科書3冊、中間テストの一部、生徒証が入っており、gulto氏は頭を抱えている。

その快速で大垣まで行ってしまえ!

5時半頃、学校からの帰り、3:45に「定刻」により帰宅したはずのMaxim君を発見。今日は塾はなかったのだろうか。いずれにしろ、もう「帰らなければならない」という発言に矛盾してるのだが。この件については、検討も視野に入れる。

Sサイズは自重せよ

あなたはマクドのポテトをどう買います?やはりセット組が多そうですね。あれ、あなたはポテト狂?うわ、僕と同じですね。で、サイズは? Sサイズ!?それはもったいない。どんな少食でも、Mまではいくべきです(S230円M250円と記憶しています。間違えて…

その後のちょいとまとめ

ケータイが電池切れしたのでその後について。本当は和歌山まで行くつもりだったが、和歌山線が少ないのでさすがに自重、代わりに桜井線とおおさか東線に乗車。 桜井線 ・富士急とかぶったのは僕だけだろうか? ・高田から王寺まで全部有人駅!? ・香芝かどっかに喫茶…

これは最高かも分からんね。

お次は関西本線。キハ120が走っているのだが、これが結構静か。小港鐵え首とかとは大違い。しかも気動車の割に速い。これは画になっていいね。 ところで、こんなローカル線に外国人が乗っている。わざわざ「NINJA」を見に来たのだろうか。

只今草津線甲南駅。あの甲南とは無関係。

まずは中間3日目のまとめ。監督は1時間目がハセベン師、2時間目が至師。 1時間目はつこり師作問の国語B。まあまあでしょう。しかし直前までアンサイクロペディアを見てたせいで頭の切り替えに苦労する。 2時間目はマシン銃師作問の代数2。僕が一番苦戦すると思われ…

DQNをドラクエネットワークと思っていた僕、S.RapidをShin-rapidと思っていたあなた。

中間2日目。監督は1時間目がキムタツ師、2時間目がマシン銃師。 1時間目はマシン銃師作問の代数1。まあ、普通だがテキストとほとんど変わらない問題でテキストのほうの条件に踊らされて結構な人が撃沈。 2時間目はキムタツ師作問の英語。自分をエンジェルと…

それが、阪神クオリティ。

中間1日目。監督は、1時間目はつこり師、2時間目はM師(仮称)。1時間目はさんさん気動車師作問の幾何。師の問題は高3にも出題されており、それはそれは大変だったようで。こっちでもやらかしてくれました。黒板いっぱいに補足をし、さらに5分前になって解答方法の説明…

集中力ゲーム

注・・・文中のあだ名が不快ならばご連絡ください。なお、これらのあだ名は必ずしもほかの灘校生のブログとは一致しません。 中間テスト朔(ついたち)前にもかかわらずのほほんとしています。灘の中1は中間が3日間で4科目(国Aと国Bなどは1つとして)、期末は6日間で11…

systemとの格闘

只今より、読むヨーグルトを開設いたします。タイトルは、小五のときのマイブーム「読むのおぐると」をわかりやすいよう一部戻したものです。携帯での長文はしんどいですがご愛顧ください。 …で、いきなりプロフィールの書き方が分からないというこの状況。…