2009-01-01から1年間の記事一覧

嘘つきました

どうしても書きたいことを忘れていた。書き忘れたまま年は越したくない。 今年最後の大仕事は、Flashがなんども「インストールしてください」と出るのでそれの修復。 Adobeのトラブルシューティングに従っただけだが、レジストリの修復を行うという指示がな…

今年最後の更新

きたぐに運休です。元日・JR西日本乗り放題きっぷ涙目。でも僕は関係ないw 山陰は明日はそこまでの強風は吹かないようで、安心安心。 ・・・でも、まさかの関空の強風は、ないだろうな?w さて、大晦日は妙に哀愁漂い私はなぜか泣けてしまう、岡山・四国の…

人生、山も谷も運次第

今日は父が東京から人生ゲームEXを持ってきてくれたので、弟と3戦。 全て勝ったが、1遍弟が億万長者の土地の1つ手前、「$250,000払う」というマスに止まってくれなければ負けていたこともあった。おお、こわいこわい。これ実際の人生どおり、攻略法あまりな…

年末の風物詩

気づいてなかったけど、今日冬コミ初日か・・・。 なんか脳内時計が、クリスマスは終わったんだけど年末には少し足りない、そう、26日あたりで止まっている感じだ。宿題もそんな感じw 今回は東京は行かないが、でももう1度情報を見直すと急に行きたくなって…

エールフランス8986便を救え!

たった今のまる見えスペシャルを見てふと思いついた言葉。 ところで、芦屋の図書館は今日から1月5日まで、1月5日まで休み。大事なことなので2回言ったが、1回目と2回目の「まで」は意味が違うことに注意。 本当は1月4日までなんだが、5日は第1火曜日という別…

ぐるとに国産の安心を!

CMで、普通テレビアニメになっても地味な鷹の爪団が出ていて驚いた。 内容は、「.jp」ドメインの管理をしているJPRSから、「Webサイトに国産の安心を!」というもの。 鷹の爪団の力だろうけどみょんにはまったw で、勢いで総統の夢.jpのドメイン集めコンプ…

バスロマンのCMがいい加減おかしい

性的な意味ではなく、バスロマンの缶で隠すか普通wカップヌードルライトに似たものを感じる。

今年の年賀状はサポート対象外です

終わった〜! パクリ乙。 とにもかくにもやっと総手書き安定剤で年賀状を10枚書き終えた。 しかし、見返してみるとひどいひどいwこれが深夜までかかったクオリティw 「年賀状ひろば」というサイトには、 最低限の形式は重んじよう多くの年賀状は、年に1度…

潔い身の引き方でした

気象庁が桜の開花予想をとりやめるそうな。 理由は「民間の気象情報会社のサービスが充実してきたから」とはしているが、 とうとう気象庁も自分が当たらないことを悟ったのだろうかw それでウェザーニューズを見てみたけど、発表の単位がすごいなぁ。 気象…

矢部っち復活は?

今日は鉄研にid:sachikazerick氏がいらした。 わざわざ高校生も来てくださって盛り上がった。やっぱり東方好き(厨ではないと信じたいw)が3人ではなく4人になっただけでずいぶん違う。 作業を終えた後僕はクリスマスなので外食をしにサンシャインワーフ神戸…

ごめんなさーい!

今日は天皇誕生日。 作業する暇があったら東京まで一般参賀行け、無理なら家の前に国旗出せ、それも無理なら律儀に祝日には国旗を車内に掲げる阪神に乗れ、 と、鉄研の掲示板で言っておりましたが・・・ 一番守ってないのは多分俺。なんなんだ俺。申し訳ない…

壮大な大回り〜計画編〜

今、僕の手許に1枚の指定席券がある。 いろいろ突っ込み所のある指定券である。 というのも、親曰く、クリスマスより少し早いというのに天から「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」が降ってきたと言うのである。ただしけち臭いことに3000円しか変わらないのに普…

ストレッチは、心の中へ。

今日は終業式。4組だけHRが異常に早く終わり暇。 それでも30分ほどしたら鉄研に部員が集まりだしたので、食事に味濱家へ。 僕は今回はつけ麺を注文。なかなかゴマだれのきいた味濱家では今まで味わったことのなかった味が新鮮だった。 そのあと、昔けいどろ…

年賀状の宛名面の真紅の色使いにはまる

実際は朱だけど。 今日は思い立って年賀状を10枚購入。 印刷系はうちは乏しいので、手書きになるということで前は書かなかったんだが、 文字だけでも送るのと送らないのは大違いだもんね。 ただ、汚い宛名にはどうしてもなってしまって印刷よりはどうしても…

ダイヤ改正の内容(なおも編集中)

号数は改正後に合わせた。 ・嵯峨野線完全複線化など これは増便、時短、快速以外の運転間隔の統一(快速も)、嵯峨嵐山2面4線化による接続改善など、盛りだくさん。活気あるなぁ。ただし、国鉄型排斥。 ・姫新線増便・時短 昼間・夕方の本竜野行きを播磨新宮…

期末が返ってきたー

ついでに学年全体を通して、点数にこだわりすぎの傾向があるというお叱りつき。 でも、一言だけ言わせてください。 英語の追試に1点差で引っかかったのだけは悔しい。 あれだ、1箇所heをsheに直しておけばよかったのに。 というわけで、実質冬休みが4日まで…

思い通りにゃいかなかった

今日はスポーツ大会。 フットサルに今回は真面目に行こうと思い、試合の始まる9:15にグラウンドへ行った。 しかし、思った以上に応援とかでgdってる。何とか見つけたものの、その1試合でやる気をなくして、2試合目以降は行かなかった。 そのあとid:sanpach…

浅田真央の電動歯ブラシのCMで2828している俺は末期

というわけで、そんな根性を叩きなおすため・・・ではなく、 買出し以外には特に理由もなくまずは六甲道へ。六甲模型でスパイク(釘)4袋購入。 その後いろいろチケットショップなどを迂回しながら探し、住吉(摂津本山)〜三ノ宮(元町)昼特130円の店を見つけ購…

ウェンディーズが万年鯖落ち状態な件

突然の閉店の知らせにウェンディーズのサイトが表示できなくなっているのは皆さんもご存知かと思うが、 頭のいい(どういう状態でつなげなくなっているのか判別できる)うちのSafari君が、 昨日あたりまでは「このページのあるサーバが応答しません」だったの…

消化しにくい消化試合

期末最終日。 JRの踏切安全確認があり、僕は考査の際にはいつも乗ってる15分前の電車に乗った。でもそれ自体が15分遅れなので結局変わらない。 期末自体も20分遅れでスタート。あまり早く来た意味なかった、というか暇。帰りたい(←早い) 物理はまあ練習問題…

熱量と仕事とエネルギーの仕事

今日は物理の今までの問題を1問1問つらつらと2時間半の行軍。 ためるなって言われてたけど、これが一番やりやすいと思うのです。 でも、日曜家にいるってのは結構暇なもんなんだと思った。日曜はこうでなくとも大抵家にいるのにw でも、そこまで言って委員…

不意討ち

期末5日目。 地学はマークシート+作図2問。鼠の絵がどうしても書けずあの特殊な耳のでかい鼠にしたが、ちゃんと採点してくれるかな? それよりも英語B。リスニングはそのまんまの問題が出たので自然とほとんど暗記しちゃってて、問題の読み上げが確認用w し…

We had no time!

期末4日目。 数?はいつもどおり時間が足らん。また例によって大きく引き離されるのかと思いきや、 みんな時間が足らなかったようだった。実際に60分ぐらい実は要ったということか。安心。 世界史はそこそこ。皇帝の即位前の名前なんか知らんわー。 国語は・…

これだから90年代後半生まれは

書くことが無いので、たまたま毎時に載っていたこれでどれくらいネタが分かるか試してみた。 1発目(0:00〜)あったなこんなの。妙に高い声が入って音痴w 2発目(0:10〜)知らん。でも時刻表示新しめじゃないか? 3発目(0:37〜)知らん。きめぇw 4発目(1:14〜)…

折り返し・・・てないっ!

期末3日目。 生物は40分。イカの概略図を書けという珍しい問題が出た。わけが分からんかったので足を2本長めに目立たせて描いただけのもので勝負。1点ぐらいくださいな。 国語は回答数がかなり多かったが、意外と時間は余った。 日本史は最近ちょっと勉強し…

パターンはまった!(東方ではなく)

期末2日目。 化学は結構一夜漬けでも何とかなった。今回はきっちり点数どおりに評価をつけるらしく赤点の人間だらけになるそうだが、 少なくともそこまではいかなさそうなのでいいかな。 そして数学A。 問題自体は分かるのに、時間が足りなくなってきてパニ…

山梨シルクセンター!!

後のサンリオである。これほんと。

いろいろと待て

僕の勉強も、手錠が邪魔でできません。ただし手錠かけられて喜ぶようなMではないです。 で、レティに何かしたやつ?どうしてくれるの?

ジャブですよジャブ

期末1日目。 英語は普段どおりに考えたらそこそこ埋められたが、 残りちょうど10点分だけ埋められない・・・なんかもどかしい。 幾何は問題自体はかなり易化したが、 僕はある1問に記述に変に日本語を使いすぎたせいで最後1問ぶっ飛ぶ。でも下手に簡単に書こ…

エンジンがかからない

もう帰省の話で家出の話題が持ちきりなせいか、期末に入る実感が無い。 その帰省は、僕だけ何とか鉄道を使わせてくれそうだが、名古屋まで近鉄使うとか、あるいは名古屋から豊橋まで明哲使うとか言ったら何されるか・・・漢は黙って18きっぷですかねぇ。 と…