2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神梨屋

今日の家庭科はテスト。「各・・・」とかいいながら問題が1問だったりした。 そのあと夏休みの課題が出て、学校教育用のカラーの冊子が配られたのだが、なんと浅葱と韮を区別する問題があったりした。wでも楽しい。 体育はシャトルラン。灘校生は運動が出来ないイメージ…

月末の風物詩

今回ダウンロードしたい着うたフルはとにかく多い。 ・いい日旅立ち ・クリスマス・イブ ・魔理沙は大変なものを盗んでいきました ・あの素晴しい愛をもう一度 ・亜麻色の髪の乙女 ・あの町この町 ・Ultra soul ・COSMOS ・残酷な天使のテーゼ 今携帯にメモってるだけ…

あなたも麿っとしよう

出典・・・神戸市バスの広告 そういや昔「まろ茶」なんてのもありましたねぇ。

なにもかも規格外

今日は家庭科の調理実習。メニューは、野菜ソテー、ツナサラダ、コンソメスープ、パン(市販)、フルーツヨーグルト。 で、男子校の灘校には調理出来る所が食堂しかない上、フライパンも数が少なく卵焼き器を使うので野菜ソテーの量がwww 僕はコンソメスープ担当で、…

有名じゃないあれもこれも

出典・・・Ultra soul

期末近し

期末は7/5〜12で、うち6と10が休み。時間割は順に、 英語1 代数1 国語A 公民 幾何 物理 日本史 代数2 地理 英語2 国語B 生物・化学 というわけで、10の休みは多少は遊べるダイヤ万歳!

隠喩のしすぎ

僕は震災を知らないという実感がある。ポケモンと同年代というのも、赤青の画面とか見たら分かる。 しかし、あまり軽目の音楽と比べられたくはない。プライドというのはもちろん、例えば僕は「残酷な天使のテーゼ」と同年代だが、これがエウ゛ァで使われていたなんて…

久しぶりの・・・

久しぶりにうちのクラスの黒板にくだらないものが書かれた。マシン銃師名言集に彼がどれだけ反応するかだ。結果は大成功。・・・待てよ。例の「厨」は?やはり日本人の空気についていく力はすごい。

乱雑に出る杭は打たれるが、正しく出る杭なら打たれない。

未だに66回生ブロガーが少ない(調べるかぎり僕だけだが、はっきりといないとはいえない)。最初期から始めた僕のブログは一際目立つ。今日も麿から昨日の発言にクレームがきてたりする。それに対しての見解。 確かに灘には個性的な先生が多いというイメージがあま…

麻薬薬剤師キノミちゃん

出典・・・モバゲー

選挙と定期券の件

今日は生徒会役員選挙。でも中1はまだ思いつきで投票するほかない。 んで、通常のHRに戻りかけたとき、今日で任期切れの会計担当副会長の干し椎茸ことid:cho-me3氏が直々にやって来てプリントを託す。そこには、なんか金銭出納帳というものを生徒会顧問が配ってい…

ストレスの だいばくはつ!!

(今でも使われているポスト) 今日麿と鉄研メンバーで話してたときの麿のお言葉。 「漢文(法)俺知らん」 「口語文法嘘だらけやもん」 「現代文嫌々教えてる」 さすが古文専攻。まあ現に枕草子に現代文の2倍かけてたりするので、あまり驚きはないが。 まあ、「嫌々」がある…

ちりのやさしさ

今日は7時間の所を地理と生物が抜けて5時間。地理が抜けたのはこれで4回目。66回よく欠ける。 朝は鉄研顧問の飛ぶ師(仮称)に鉄研旅行代を2日遅れで納金しようとしたが、あいにくまだ来てない。帰ろうかと思ったら終身名誉顧問、地理のマメヲ師が預かって下さった。…

綺麗などぶ川

今日鉄研では、ひょんなことから一番影が薄い都道府県を探すことに。県から連想されるものを言って行った。ちなみに僕は兵庫で某H.S氏と、 岡山で「赤穂浪士」(!!)とか言ったorzてかぶっちゃけ相生からは岡山と雰囲気が同じ。 で、影が薄いのは佐賀とか群馬とかにな…

近くて遠いバス停

今日は遠路はるばる父が来たので、阪神で梅田へ。まあヨドバシカメラで弟のゲームソフトを買っただけなのだが。 昼食を阪急かっぱ横丁で食べた後は、さらに毎日放送までぶらりしてきた。中津エリアはすぐの所だが、早くも15:30の飛行機で帰る父を普通に乗せる訳に…

gultoおよび一部の鉄研メンバーは大変な洗脳をされていきました

今日については書くことがないので、ネタを1発。ちょっと文体が病んでるかも。 鉄研に何とも言いようのないものがはやっている(もしかしたらイベント時でテンションが高かっただけかもしれない)。ギャグとはちょっと違うし・・・ 1個目が今更ながら「ドナル…

大富豪は基本ルールが不完全だから面白い

ローカルルールってもんは、やはり学校内だけでも大違いなようで。小学校のときと同じなのは、 ・スペ3(しばり、ジョーカーの時にスペードの3が出せる) ・8切り(8を出すとその回は終了) ・しばり(同じ柄のカードが連続すると、その柄しか出せなくなる) ・革命(同じ数…

We are オワタ\(^o^)/

昨日の話になってしまうが、マシン銃師が異常に不機嫌だった。もちろん*1のようにプライベートで怒るわけがない。理由は「小テストの成績が悪すぎる」からである。1次不等式のごく基本だったのだが、まあ相当赤ペン先生の添削(笑)が必要だったようだ。かくいう僕も…

申し訳ないが

昨日の「組織票」にやられた方にid:sanpachi-3800氏がおられた。氏はプランが確定しても人を集めて(4人集めればなんとかなる)トロQに乗ろうとしている。 で、僕も誘われたのだが、迷った末に断ることにした。確かに氏の情熱も分かるし、いくら悪くないプランとはいえ…

1人カラオケ

今日は月曜振替授業だったが、化学のMAX師が修学旅行で抜けて5時間。 終わった後はまず散髪。住吉の1,000円カットなのだが、人が真ん前にいるのに機械でカードを買うシステム。早くしようとすると逆にこんなことになってしまうんですねぇ。 さらに住吉のジャンカラ…

まあ、金太ましなプラン。

このブログを顧問の猫師(仮称)が見ていたそうで。別にフリーダムな灘校にブログを書いてはいけないなどという規則はないが、あまり面白おかしい部分を大きくするとまずいぞと麿に言われた。別にネチケットに反したことはしているとは思わないのでそのままの調子…

ヨーグルト。いいえ、ケフィアです。

(上の写真、間違ってますよ!どこが違うかわかりますか?) ケフィアシリーズも今日で最終日。最終日はあえて元ネタで締めよう! ・・・と、ここで思う。この元ネタは、「読むヨーグルト」というブログタイトルも否定してないか!? というわけで、今日だけブログのタイトルを…

予告

明日夜からしばらくは、検索エンジンで「読むヨーグルト」と打っても出てこない可能性があります。お気に入り登録か、「gulto」での検索をお勧めします。

副都心線ギザカオス

副都心線がやっと平日の平常運転を始めたようだ。小竹向原の4線接続で大いにトラブったらしい。同じ4線接続の淡路や尼崎を見習って欲しい。

英語至上主義

教育出版の検定教科書「ONE WORLD」をみて思ったこと。アキと生まれたときからカリフォルニアにいて日本語をしゃべれないいとこのジュン、留学生?のリサが出てくるのだが、アキがはばからずに日本語を使う場面が出てこない。英語の教科書だから当然だが、実…

「『ヨーグルト?いいえ、ケフィアです。』で合ってますよね?」「いいえ、ケフィアです。正しくは、『ヨーグルト。いいえ、ケフィアです。』です。」

鉄研には、新調したボードにいろいろと書く習慣があり、今日は名前を書いた。皆さん工夫したHN(?)を書いていたので、僕も「読めヨーグルト」とちゃっかり宣伝した。

「新鉄?」「いいえ、ケフィアです。」

(三田(神鉄)の駅名標) 今日は三田方面に神鉄とJRで行く。往復どちらかは自習。 1.芦屋(阪神)〜三田(神鉄) 直通特急で新開地へ向かう。毎度毎度三宮と高速神戸で停まりすぎじゃ! 新開地から自習。山越えで神戸市が下手に広くなっていることを痛感。 山越えの後は市…

国境の長いトンネルを抜けると市街地だった。

「駅なら何でもいいの?」「いいえ、ケフィアです。」

タイトルが昨日と正反対ですが、灘校でやるときは大いに暇つぶしができました。マリオカートみたり、ようつべみたり、大富豪したり・・・甲南は・・・とりあえずエスケープは必至でしょう。 帰りは調子に乗って網干まで行った。いくら来年の鉄研旅行でまわるとはいえ、さ…

イジメだ悪だと騒ぎ立てずに部室に居ればいい!

出典・・・YAH YAH YAH