7/10加古川線旅行

芦屋から出発。とりあえずきっぷの関係から住吉でいったん下車。再び新快速停車駅の三ノ宮を目指す。
三ノ宮から新快速。ただ外線は通過してる実感がわかないのが惜しい。
加古川下車。早速加古川線ホームを目指そうとすると・・・
連絡改札あった\(^o^)/
大回りでわかってくれるか心配だが、とにかくいったん腹ごしらえ。姫路から出店してるえきそばに。ここのえきそばはラーメンのように鹹水を入れている黄色いそば。スープ・おあげは関西としてはなかなか濃い。
そして魔の改札越え・・・意外とすんなり。加古川線ホームへ。なんかここだけエスカレーターが狭い。
15分くらい待って列車到着。



125系。こんな新しそうでも単行。立ち客も出て出発。
加古川線加古川では1時間2本だが、うち1本はたった3つ隣の厄神止。その厄神を過ぎても立ち客は無くならない。しかし厄神以遠に1時間2本は多分ない。もしそうなったら1本当たりは今の乗客の半分になり、空席が出来て採算合わない。



西脇市到着。ここから谷川までは3〜4時間に1本の完全ローカル線。しかし車両はまた新型で、乗り継ぎやすい時間を選んだので実感が湧かなかった。
しかし線形はホンモノだ。ポイントでもないのに制限25とか出る。
途中に日本へそ公園駅がある。いくらなんでもこんな山奥なんだから日本へそ公園は近くにないだろうと思っていたら、駅の真ん前だった。よう作るわ!



谷川からはまた明日。