25日の書き忘れ

帰りに島本まで。快速が大垣行だったからという意味不明な理由。
先頭は大阪迄は閑古鳥だが、当然大阪から混む。新大阪の放送(足元にご注意ください、足元にご注意ください、ご乗車ありがとうございました、新大阪です。)はやはり秀逸。駅名よりも注意放送が先、しかも注意放送2回、駅名1回で完全逆転。
さて、列車は島本に到着。次の快速(高槻から)まで滞在。
とりあえず、初めて来たときよりバスターミナル側は栄えてたが、くるりと向きを変えると急に田舎。ここは三島「郡」島本町
そして列車接近。
♪〜「人間みな兄弟〜夜が来る〜」〜
イイネ〜。さくら夙川はメロディは良くても接近音としていまいちだが、こっちは洗練されてる。
ちなみに、屋外の駅名標は、尼崎や住吉(黒い柱、縁取りなし、反射材のような細かい六角形あり)と違い銀色の柱、縁取りつき、反射材らしきものなしだった。
帰りの快速(高槻から)は結構混んでた。阪神間は阪→神ばかり混むが、京阪間は両方向混むんだなと思ってたら(一応京阪間だが)高槻下車が多かった。