久々の阪急

今日はさらに趣を変え北口図書館まで向かう。
とりあえず国道2号まで北上し、さくら夙川まで出たら、もう一度阪急の高架まで北上。
ところで、実質山手幹線が芦屋だけ通ってないの、どうにかならんかね。
高架下はいたって静か。両隣が特急停車駅とは思えない。
行けども行けども静かな高架下は変わらない。20分くらい漕いでやっと駅近くの両度町が見えてきたときほっとした。
帰りは雨が若干降ってたので、改めて西宮北口駅を観察してから今津往復。
時間は夕ラッシュ、西宮北口止の普通、実質各駅停車の通勤急行、特急のローテーション。
なんか、あのマルーン、種別、行先が別の方向幕(一緒のもあるが)、接近メロディ、適度な忙しさを見てると、鉄道本能が擽られる。阪神も良いけど、阪急の方がいい。尤も、当初の「綺麗で早うて、ガラアキ、眺めの素敵によい涼しい電車」なんて訳ではなくなってるが。

英語表示に若干詐称。小さいので仕方ないが。
疲れたので帰りは阪急を使いたかったが、自転車は悲しい。帰りは一刻も早く国道2号に出たかったが、ここらへんでは駅1つ分まで離れてしまっている。900mなんて自転車ならすぐだが、精神的にかなり疲れた。
それでも国道2号に出れば、さっきの高架以上に走ったなんて感じずに帰れたのだった。
教訓(西宮北口までバスがない人全て)・西宮北口へは、最寄り駅から阪急をご利用ください。
駅名標コレクション

神戸本線

今津線(北)

今津線(南)
以上西宮北口駅

今津駅
追記:キャッチコピーが全然違いましたね。正しくはこれです。