赤い雷

今日から2人いるALTの授業がM師(2つの意味で)からP太師に変わる。
いきなり1時間目。今日は初回なんでゲームだった。チーム名は自由に決めて良いとのことなんで、orzにでもしようかなと思ってたら何故かセルビアにw
しかし、さすがP太師、宿題は自己紹介と夏休みにしたことを発表するというレベルの高いもの。
2時間目は至師の公民。環境問題に関する本のレポートの課題が出た。で、対象の本が・・・


72冊
あ、もちろんレポートはうち1冊だが。
僕は軽く30冊くらいかなと思っていたらプリント裏面にもまたがっててびっくり。
3時間目は麿の国語。またカオス。でも導入がなかなかよかった。
とんで5時間目の物理。やじろべえの展示会。公正を期すため自分のクラスしか投票出来なかったが、なんか他のクラスと違いテーマ性がある秀逸な作品がないので選ぶのに迷った。
鉄研を持ち上げるつもりはないが、全クラス的に8986君の福田内閣(製作当時)の混迷ぶりを表した「揺れる国家」の評価がよかったようだ。
鉄研は今年初の作業。しかし東の空から雲行きが怪しくなり、放送で雷警報がどうのと騒ぎだされ、何人か帰ってしまった。しかしもちろん雷警報は気象庁のものではなく、パソコンが落ちたことを教訓に学校が取り付けた雷レーダーのもの。混乱するからこういう表現はやめてくれ。
しかしさらに空は暗くなり、大阪では阪和線三国ヶ丘駅沈没。ついに阪神間にも大雨洪水警報が出て切り上げ。
余った1時間を芦屋のジャンカラで過ごす。1人で来た割にたいした練習的なことはせず。
出る頃には下に雨が降った形跡があったが、防音されてるとはいえ雨の音は聞こえなかったし、窓に雨もついてなかった。