訃報が続く

今日はまず亡くなられた高1の方へ黙祷してから高1は告別式のために休み、他は9:00スタート。
しかし、キムタツ師の父親が急逝なされ抜けて5時間。理由が理由なんであまり喜べない。結局残るし。
体育祭の辺りからずっと喪に服す灘校。そして、今日の朝も、


僕のリュックが物故割れた



何を不謹慎な、と思うかもしれないが、まだ小さかった(人よりはでかい)小3から使ってきてやっと体格に見合ってきたと思った矢先のことでショック。
家庭科でペナルティのスピーチ。なぜいろんな添加をしているものがしてないものより安いか未だに良くわからないという内容。
国語では明日締切の宿題をまだやってない僕に予め非難の視線&声。というのも、1組だけ生徒が無理矢理しょーもない約束を取り付けているからだ(期日までに全員提出、そのかわり麿の彼女の写真?か何か)。そんなきついのかと思ったら、楽勝。本気出したら30分じゃん。騒ぐなよ。
終わった後は軟禁でやる気がなく、鉄研に佇んだあと少しだけジャンカラ。大丈夫かほんま。
そして母と浜学園の体験に行ってた(行かされてた)弟のお迎え。てか兄(僕)が希だったのに寝返るって何?最初は芦屋は浜しかないからだと静観してたけど、住吉まで来るんじゃなぁ・・・。
初めて浜を見に行ったが、数はともかく体質的にやっぱり希が上かなぁ。
ところで、やっぱり受験算数ってめんどくさいだけのが多いよね。灘もまあまああてはまる。あとは制限時間でどれだけ解くか、だ。ならば塾は(理科は別として)小6からでいい、と多分小6からだったら受からなかった奴が言う。
理科は、得点力は重要だけど学問として極めるのは物理(地学も微妙)ぐらいでいい。「塩酸+水な水→食塩+水」なんて少なくとも灘ではやらんぞ。
芦屋で親が新しい携帯の手続きをしてる間弟と「THE 丼」という店に。うまかったが、丼は量が問題。200円足してご飯も具も大盛りにしないとやってけない。うどんはまあまあよかった。
帰ってから浜のいろいろを調べたりしたついでに面白いことを知る。
受験バッシングが起きてた頃、浜(だけ、とは書いてなかったと思うが)は当日会場前で他塾を圧倒する集会(どんなだ)をし、さらには他塾のシュプレヒコール(希用語。浜=合格宣言)の時に「落ちるぞ〜」と言ってたらしい。そりゃ批判されるわ。。。