六甲山とコートジボワールに行きました

今日は学年別遠足。ほとんどの学年は現地集合という遠足といえるか怪しいイベントなんだが、とりあえずわれわれは学校集合で1人では行きにくい六甲山に。
で、小4まではこういう行事では結構晴天に恵まれてたんだが、小5は1度雨になり、今は雨か曇りか微妙な天気になるのが常になってきている。
まずは鶴甲団地から2002年に無料になったばかりの表六甲ドライブウェイへ。
鶴甲団地からすでに霧。これだけでみんなテンション↑。鶴甲団地や、それ以上にバス停に「悲愴感」があったw
だんだん九十九折り*1のカーブが増えてくる。みんな「もはや急カーブじゃないやろ」とか言っていたが、墓参りのたびに富士吉田から国中へ御坂みちを走っている者にとっては普通ですw
それにしても、学校から50分とは、近くに見えている割に意外と遠い六甲山。
さて、まず六甲山牧場へ到着。しかし遠足にもかかわらず忙しいことには、家庭科用の設備がない灘では何かしら工夫して実習をやる必要があり、バター作りに強制参加。
生クリームからバターを作る。まずはとにかく振って、脂肪分を取り出す。残ったバターミルクも結構美味。次に氷水で4回洗浄、その後もう1度水分を抜き、塩を練りこんで完成。
多分何日かしたら感想とかを書かされると思うが、ある人が色んな実習で油がひかれた状態の床で転んだので、包丁とか火を使わなくても気をつけたい、という感じかな。
その後はソフトクリームを購入。事前に先生が話していたこともあって大行列、味もよし。ただちょっと350円は高い気がした。それにしても、11月の寒い山の上でソフトクリームって、みんな元気だな。
その後いろいろ観賞。羊を犬の力ではなく人力で追い込んでいる人もいた。途中から1組ばかりの集団に合流。

羊の皆さん。

ホルスタイン。雄だがかわいい。

ミニブタ。
ここの牧場はアップダウンがあり、羊のみならず人間の運動にも適していた。3つ高いところに名前があり、僕らはすべて踏破。

これはそういうポイントではないが、景色の写真がこれしかなかったもので・・・
ヤギにえさやり。100円を先生が(ねだられて)入れると、モナカが出てきて、その中にえさがあった。
なぜかチャリ走で盛り上がった後は、晴れてきたので晴天時の予定の六甲山カンツリーハウスへ。
しかしこっちはもう1組女子校の団体があった以外は閑散。あまり見所がなかった。その中でもボートは盛り上がっていた。って、ぶつけ合い自重ww
ここにも同じような鯉のえさ販売機があったが・・・

おとなしそうな鯉の壮絶な争い。正当なえさだけでなく、モナカでもこんな感じ。こいつらもっと閑散としてるとき生きていけるのか?
さて、帰ってきた後はついでに会員制のカラオケ、コート・ダジュールの会員証作り。ついでに1時間JOYで歌ってきた。しめて300+200の500円。これで僕もコートジボワール人w
JOYという神機種があるにもかかわらず、あまり人がいない。そのせいかもしれないが、1人なのに結構広い部屋になった。
会員制なのと、ドリンクがないのが大きいか。僕はカラオケでドリンクはあまり飲まないし、会員証も1人持ってれば十分なのでたいしたこととは考えてないが、ここをみんなで行くのはまだまだ厳しそう。
帰りはまた雨。ついてないなぁ・・・。

*1:つづらおり。ヘアピンカーブとも