2008-11-13 レッテルか、利便性か 鉄研 プライベート 鉄道 今日はCOOPリビングで部室の老朽化したホワイトボードの代わりを購入した関係で摂津本山からの帰宅。 なぜか4分遅れで到着した列車からは、最後尾ということもあったとはいえ大量に下車する客がいて阪神もビックリの混雑ぶりだった車内は一気にガラガラ。 やはり摂津本山には快速がいるのか。いやそんなことしたら摂津本山で住吉の降り口である左側から客が乗ってくるのを嫌って快速を使っている僕も困るけど。 ただ、もし停めてしまうと芦屋〜三ノ宮の通過駅が甲南山手と灘だけになって東急、京阪に次ぐ第3の「隔駅停車」と呼ばれかねない。どっちを優先したものか。