久々にJRの悪い子

今日は新ダイヤを見にバスで。
・・・って、朝に直接JR芦屋へ行く便が減ってますがな\(^o^)/
昨日JR芦屋の時刻表を見たときは減便が目に付かなかったので関係ないやと思っていたが、意外と切実だったのね・・・。
でも仕方ないので前より3分遅くなったバスに乗車。
この寒さからか、かなりの混雑。いつも乗る列車に間に合うかハラハラしていたら・・・
「JR線が運休しているとの情報が入っています」と運転手。即刻阪神。にしても、サービスだけは上がったなw
で、阪神芦屋で降りると、振り替え輸送に大行列。140円払ったらすぐ自動改札を通れたみたいだが、定期券の呈示がいらなかったのでみんな並んでたwww
しかし、ただでさえ性質上朝はどうしても遅れてしまう阪神、遅れはさらにひどくなっているかと思っていたら5分で済んだ(済んでないw)し普通列車もいつもより空いてたぐらい。
魚崎では長い六甲ライナーの連絡通路が埋まるほど振り替え輸送に行列。芦屋なんて序の口だったのね。始業は30分遅れ。
ちなみに茨木で7時台に人身事故があったが、最初人身事故と分からなかったために振り替え輸送が遅れたらしい。お粗末。
帰りはひさびさにしぇからしか支援。どうやら住吉のは支店らしいが、あの客の入りで大丈夫なのかねぇ。
ところで、今日冬旅行に三連休パスを使うという案がでたので調べてみたが、長岡で40分遅い出発が出来る以外変わらず。でも車内2連泊でこれは大きいし、東京の自由行動の幅が広がって再び銚電が近づいてきた感じ。十分使用価値はある。