今さらながら生放送に一言

満員のときは一般から無作為に追い出しをかけるシステムが約1ヶ月前から始まっている。
ここ1ヶ月議論をいろいろ見ていたが、一般はほとんど反対、プレミアムは6割方賛成だが「金払ってるからいいじゃんww」みたいな完全に一般を馬鹿にしたコメントもあった。
まあ、こんな金の亡者を相手にしたりここ1ヶ月のいろんな人の意見を蒸し返すつもりはないが、僕からも一言。

動画が見られない動画共有サイトは終わりだ。

人数制限は別にいいとは思う。どんなに鯖を強くしてもいつか限界が来るから仕方ない。でも、これは必ずしも必要なものではないだろう。525円の差なんて色んなところでつけられる。今度は一般の一部のコマンドを制限するそうではないか。そういう制限はプレミアム会員が満足するまでやっていいだろう。しかし、動画は何とか見られるようにしてほしい。
まあ、ニコ動が完全有料だったら話は別だが。