阪神なんば線概要発表

おそらくほとんどの人がPDFぐらい見られるだろうと信じてリンク先
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090116-2.pdf
まさか平日昼間のみとはいえ旧西大阪線内各駅停車はないわー。どんだけ時間かかるんだか。
また、準急の廃止により大物快速急行停車の割に杭瀬・姫島が冷遇(あと地味に出屋敷)。おそらく5本/hになって1本弱/h増えるし、正直準急なんかあまり要らないが、やっぱり優等停車駅とそうでない駅の格は結構違う。
また、ホテル阪神のある福島さえ平日朝の区間急行以外止まらず。
なお、千船に区間急行が止まるのは待避の関係だろう。
西に目を移すと・・・
なんと、区間特急が打出、深江に停車。みwなwぎwっwてwきwたwww
まあ深江とかは何か停めるべきとは思っていたが、区間特急なんてたいそうなこと言ってませんよ。
ちなみに青木始発になり、阪神での本来の「区間*1特急に戻った。
さらに西は西宮以西の急行廃止により若干御影がさびしくなったが、酷いのは岩屋。HAT神戸の最寄り駅なのに、一気に普通しか停まらない駅になってしまった。転落防止柵なんかつけるから。
で、これはいいとも悪いとも言いがたいんだが、千鳥停車が減ってきて(尼崎・西宮のみといっていいだろう。強いて言えば青木などだが、区間特急快速急行は優劣付けがたい)、なんと芦屋・魚崎は全停車。
総合的には勝ち組駅2割変わらず1割負け組駅7割ぐらいか。まぁ勝ち組芦屋には関係ないかと思っていると・・・
シーサイドエクスプレス山陽電車
・赤直特は月見山終日停車
・黄直特は三宮〜須磨各駅停車
・荒井停車便増発、さらにその便は白浜の宮にも停車開始
・・・。まぁ地元民にはうれしいのだから文句は言いたくないが。

*1:一部の区間のみを運転する特急のような列車