親子って必要か?

見出しどおり、チラ裏&反社会的です。
僕の考えでは、結局親子関係というのは主従関係にしかならないと思う。
叱咤激励は教師ぐらいの近い関係になったら出来るものだし。
では、なぜこの悪しき関係が脈々と続いているのか。
やっぱり、「金」だろう。自分で稼げないから、親に頼るしかない。
ではこうしたらどうか(あくまで概要)。
出生とほぼ同時に子は施設に行く。
大人から集めた税金の一部を子供に毎月均等に分配する。
使い切ったら?知らん。計画的に使わないのが悪い。なんというか今の人間は弱肉強食じゃない。
愛することを知らなくなる?いや、そもそも愛する必要がなくなる。人間の常識ごと変えてしまえばいい。移行期の数十年は精神的にもシステム的にも混乱するだろうけど。