コミックマーケット76

朝4時25分起床。35分に家を出、自由が丘駅へと向かう。
途中坂を下りるが関西と違って下り坂=南ではないためちょっと違和感。ちなみに北西らしい。
4時50分、自由が丘駅に着き、東急お台場パスを買う。りんかい線は乗り降り自由だが、普通の往復ですら200円お得。
自由が丘のホームの同業者は20人以上。1駅だけでこれかよ・・・。
5時8分、大井町行初電乗車。普段は過疎ってる緑が丘や北千束からも同業者が乗ってきた。やっぱり凄いイベントだなコミケは。
しかし、ここでは車掌は全くコミケに向かう人用の放送をせず。確かにりんかい線と比べて混まないが、この混雑が何かぐらい分かるでしょうに。
5時21分、大井町着。一緒に回る予定のid:sachikazerick氏(以下りっく氏)は大井町5時36分到着なのでしばし待つ。
しかしこれが意外と暇。そこで興味本位でホームに下りてみると、
すでにホーム幅ギリギリの行列。焦る。5時43分の初電を逃すと次は24分後の6時7分まで無い・・・と思いつつ壁の時刻表を見ると、
5時55分の臨時増発があった。りんかい線GJ。お台場唯一の大量輸送機関の自覚はある。
というわけでりっく氏が合流しても焦らず、ただ駄目元でホームには向かう。
すでに行列はホーム幅を超え折り返し始めている始末。駅員も走るなだのいろいろ言っていた。
初電が到着すると、さすが場慣れしている駅員、楽しんできてくださいみたいなことを一言言い、拍手が巻き起こる。ここ最早公共の場じゃないwww
やはり初電には乗れず、次の臨時を待って乗る。所詮満員電車の法則なんて嘘なんです。あ、あと、紫のスキマどうのこうの言ってすみませんでしたw
大崎からの乗客はほとんどいなかったが、とたんにぎゅうぎゅう。手提げが引っ張られてちぎれそうだった。6ドア車だぞここ。
我慢我慢の10分を過ごし国際展示場駅着。しかし出るのにももの凄い時間。コンコースは明らかにコミケの為だけに(は大げさだが)広く建築してあるけど、やっぱり階段幅が足らない。
しばらく誘導に沿って進むと、2つの流れが合流する+信号という交通整理の難所に。しかしスタッフの整理は片側交互通行の作業員もびっくりの誘導。これが30年の実力か。
さて、7時前には広い東駐車場に到着。5列が何ブロックにも並ばされているのは壮観。しかし入口寄りの十数列はどう見ても徹夜組です、本当に自重してください。いくら待ち時間が長くても敷物なんか普通要らないって。
さて、スタッフからは1時間半後の8時半には戻っておいてくれといわれたが、奥のほうまで移動が入るのは9時半ごろだと推定していた。
しかし、列が渋滞していて全然動かない。10時の開会は東駐車場で拍手することに。始発から2本目でこれかよ。
10時10分ごろに動き出すも、建物内外で混雑による一時停止を喰らいホールまで入れたのは10時半。まずは何よりも上海アリス幻樂団の列を探す。
しかし、壁際に沿っていってもじぇんじぇん見当たらない。とりあえずスペース(東1ホールA-28a)から逆算してたどることにして、スペースの辺りに行ってみると・・・
外向き
そして最後尾を探すが、これまた見当たらない。どうやら最後尾札が用意されてないか、回された人間が買うのをあきらめて最後尾札ごとどっか行っちゃったかどちらかのようだ*1
まあこんな状況じゃ抜かしちゃっても不可抗力だということでとりあえずそれっぽいところに並ぶ。そこはなんと、
東3ホールの端っこ
確認だが、上海アリス幻樂団東1ホールである。ごめんなさい、上海ちゃんなめてました。本当に「見ろ、人がゴミのようだ!」略して「人ゴミ」ww
ちなみに、変なところに並んでしまっていた人もきっちり正規の列にスタッフと一般の話し合いで割り込ませてもらっていました。
しかし、一度売り出すと流れ作業で早いもんで11時40分には上海アリス幻樂団のスペース前を一度通り過ぎる。あとは東1ホールの端っこまで行って折り返して終わりだなと思って進んでいくと・・・
まだうねうね並んでやがる!!しかも最初はやたら遅く、後の方になるにつれて早くなってきてなんか嫌な予感(=完売)しかしなくなる。現に僕の150mぐらい後ろで列は打ち切り*2
でも完売したにしてはやはり列の進みが遅すぎると信じて耐えていると、ついに我々が誘導される番が。
ゆっくりと進む。
あれ?今回6列?スタッフ大増量だな。
とりあえず、適当に右から5列目に行こう。









・・・やせいの ZUNが あらわれた!(←扱いが伝説ポケモン)
すぐに千円札を出して受け取っただけで、握手などしていないので、ZUNの前にいられたのは正味1.5秒なんだが、貴重な経験ができた。
りっく氏もZUN列で買い、二人で肩組んで2、3分喜んでた。
「左が、滝のおトイレです」・・・って、何言ってたんだ俺ら。多分多機能トイレのことなんでしょう。
続けて偉大なる鉄研OB虻様の参拝をしようとするも留守なので一度外に出て休憩。ちなみにコミケに落ちてしまい委託しているので留守でいられるだけの話。決して虻様が不真面目なわけではないのでご注意を。
しばし待って再び参拝。委託先のサークルさんのジャマなのであまり会話はできなかったがとりあえずここでも一言。


「すみませんすみません帰省がてらとはいえ中2がこんなとこ来てすみません」


まあ我々はこの2大目的を成し遂げただけでお腹いっぱいなのでそのあと冥界妖夢島と博麗神社霊夢島でウィンドーショッピングだけして帰ってきました。誰に言うでもないけど、





乙でした!!

*1:スタッフ参加者も一般参加者も平等なので、最後尾札は後ろに並んだ人にどんどん回していく仕組み

*2:2chで「東方厨のマナーが悪かったから打ち切った」とかいう話が出てるが、スタッフ同士の話を盗み聞きすると単に完売予測を間違えたものと思われる。でもそんな話が出てもおかしくはない。なんか「上海アリスProjectの列はどこですか?」と、意味不明なことをスタッフに聞いていたDQNもいた。なんだ上海アリスProjectってw