その手口はなかった

 JR西日本金沢支社は22日、同支社敦賀運転派出の男性運転士(28)が時速120キロで普通電車(乗客約150人)を運転中、乗客の女性2人を携帯電話で撮影していたと発表した。

 運転士は「2人を見て撮影したいなと思った」「魔が差した」などと話しているという。同支社は「人命を預かる運転士としてあるまじき行為」として、運転士を処分する方針。

 同支社によると、運転士は21日午前10時50分頃、滋賀県内の湖西線マキノ―永原駅間で運転中、後ろを向き、運転席の遮光カーテンのすき間から、最前列に座っていた女性2人を7〜8秒間撮影した。運転士は約200メートルにわたって前を見ていなかったことになる。女性が気付き、福井県敦賀駅到着後、車掌に通報した。同支社の調査では、運転士は1度シャッターを押したが電車の揺れでブレたため、消去したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000471-yom-soci

こんな斬新な手口考える頭を会議とかに回せばいいのに。
ただ、それよりもあの区間が120出せることや、近江今津から先がもう金沢支社の管轄になっていることにびっくり。まあ芦屋から見るともう近くて遠い場所なんだが。