よく分かっていらっしゃる

今日はいやなことに始業式。
その始業式は暑い中夏休みの間たまった表彰を一気に消化しやがった。それだけで15分はかかった。市大会は一応政令指定都市だからまだいいとして、区の予選の表彰なんかいらんだろ・・・
最後に恒例生徒指導部の注意。
「夏休み中に苦情が1件ありました。中学生が住吉駅マクドナルドで・・・」
あぁーという声が漏れる。また長居してゲーム対戦してた馬鹿がいたのか、と。もう分かりきってるよ・・・
「5、6人集まって勉強してる。」
これには歓声と拍手がわいたwwwwwいや、いいじゃんwwwww



これは非常に灘校らしいと思った。
まず教師。あれだけ長い夏休み、校舎からの距離と評判が比例するという灘校で苦情が1件で済んでるわけがないのに、
わざわざこの1件を取り上げた。大体の反応も予測ついてるのにww
生徒側の拍手も、いやいいじゃんという拍手もあれば、
がり勉*1に対するアンチテーゼが強い灘であるから、拍手も少し皮肉っぽかった。

*1:勉強が大好きで勉強してないと落ち着かない人は別。とにかく勉強してないと将来やばそうだからやってるだけって人