平常運転?

今日は東海道山陽線が約1時間ストップ。さぞかしやばいダイヤになっていると思ったら行き先変更等で対処。しかも臨時運転等で通常と同じ利便性。JR西も変わりましたね。
さて、今日は湖西線堅田までの旅。まず快速に高槻まで乗った後、大阪始発になっていた新快速で京都まで。僕としては接近音が好きな高槻や京都にもう少しいたかったのですが、帰りが湖西線最後の新快速。時間がない。で、京都にやって来た近江舞子行は・・・223。いつの間に区間運転にも入ったんでしょうね。ま、新車ファンの僕は素直に喜びましたが。
少し前に草津線に乗った時も、京都〜山科のトンネルはすごいと思いましたが、山科〜大津京をナメてた。おいケータイの圏外なんて久しぶりだぞ。
ところで、堅田にあんなに特急停める必要あるかな?そりゃ人数的には堅田が多いけど、我らには近江今津の方がいろいろと便利だと思う。
帰りはさっき書いたように新快速。堅田までの旅だったので、琵琶湖は見られず。あまり実感が湧かないぞ〜。
新快速にずっと座れてる時の優越感といったら!
あと、余談だが山科の駅名標では新旧対比ができる。山科の駅名標は横に広いのだが、駅名改称により今年出来た湖西線駅名標は、「山」と「科」の間隔が普通で、従来の東海道線は異常に広い。