抑止大杉

gulto2008-07-14

今日は奈良線を探訪。まずは芦屋から新快速。
毎度のことながら大阪で客がほとんど入れ代わる。京都〜神戸はそんなに需要無しか。
京都方面の雲行きが怪しいと思ったらたちまちスコール。車内でみた感じでは西大路あたりがピーク。日本も熱帯化してきましたね。
京都に着いてもなかなか止まない。しばらくすると光はさしてきたが雨は変わらず(!)。



とりあえず、関東で絶滅した103系を撮影。



そして乗る予定のみやこ路快速奈良行きが若干遅れて到着。どうやら宇治で踏切突っ切ったアホ自動車があったらしい。
そして発車・・・しない。奈良線は大部分単線なので行き違いにもズレが発生しているのだ。
結局4分遅れで発車。しかしここからがすごかった。
JR藤森、桃山、黄檗城陽、山城多賀と長時間抑止、行き違い。このうち正規の停車駅は城陽だけ!もはや快速ではないwwこれだけ止まるなら臨時停車にすればいいのに。
しかも六地蔵の雨量計が規制値突破で桃山〜六地蔵徐行。しかしもう雨は止んでいた。どんなマニュアル人間だw



予定では木津で27分待ちで接続悪いと思っていたがそれを凌ぐ32分遅れで到着。予定より1本遅らす羽目に。
帰りの片町線ではそんなことはなかった。しかし1面1線の駅が多く設備的には奈良線より不憫かもしれない。
PS同志社前行きが京田辺で切り離しとはどういうお考えですかね?早くホーム伸ばそうぜ。