トウホグ旅行

冬にも鉄研旅行をやることになった(ただし、夏と違い公式な部の活動にはならない見込み)。
で、条件だが、発案者のid:sanpachi-3800氏によると、
予算・・・交通費・宿泊費合計2万円
ルート・・・東海道本線乗り継ぎorムながら→関東自由行動→ムえちご→米坂線南東北(ここを重点的に意見募集)→新潟泊→北陸乗り継ぎ→大阪
さて、いろいろ考えてみた。まず行きはムながらが良いと思う。確かに座席夜行2つはきついが、先輩方の夏の中部・関東旅行記を見ると東京で自由にやってたのは6時間くらい。さらに夕食もありあまり遠くには行けなかったようだ。その点、ながらだと銚電まで行ける。
次の日だが、このルートで最も短いのは只見線(時刻表の路線図が切れてるので確証はないが)だと思い、調べた。
×普通列車のみ・・・米沢〜福島に5時間以上普通列車がない。
×米沢〜福島つばさ・・・乗れる只見線会津若松17:01。新潟着23:11。翌日が北陸乗り継ぎなので長岡に妥協しても21:50。体力の問題の前に、宿に迷惑。
×米沢〜郡山つばさ妥当な時間に新潟に着くが、若干足が出る。
という訳で、米坂往復という味気ないことをしない限りこの既定事項を遂行するのはどう見ても不可能です。本当にありがとうございました。
なので、どうせ足を出すならその4000円を宿泊費にして福島辺りで泊まり、「ミニ鉄研旅行」とおっしゃっていたが4泊5日(東海道乗り継ぎなら3泊4日)にした方がいいかと。どうせ18きっぷは5日分あるし。