13系統いいよ13系統

今日の6時間目は棒奪いの練習。要は棒を引っ張りあって自陣に半分入れたら勝ち。
我が1組は3組と対戦。相手はゴツい人が多くて大丈夫なのかと思ったがクラス的にも我がチーム的にも勝利。コツは綱引きと違い滑るので相手の手が離れた瞬間にどんどん持って行くこと。
今日は日番だった。平常授業で担当するのは今日が初。6時間目に教室に鍵をかけるのを忘れた以外はまあまあ出来た。
鉄研も終わった後は8986君と共に阪急で夙川まで。最近家に近い阪神に乗ってないのは気にしない。
夙川からは普通に芦屋川まで戻るか悩む。最近睡眠不足なんで芦屋川から歩く気はしない。てことは短いけどバスか。・・・ん?バス??
・・・阪急夙川発芦屋方面行きのバスがあるではないか!ずっと前に北側のバスに乗った時も廻れなかった所、これは乗るしかない!
しかしバスは今発車したばかり。さすが市境越え、僕が来た時は頻繁に運転してたが、それでも30分に1本。
仕方ないので待ちに待って乗車。乗る前から結構な行列で、立ち客も出た。
しかし乗客はほとんど樋之池公園前か苦楽園麓下車。芦屋まで行く需要はあまりないようだ。
坂はなんと名前の通り苦楽園麓バス停からスタート。若干ずれるがだいたい苦楽園バス停でこれも名前の通り上り終了。正確さにびっくり。
住宅地ということもありスピードが下がる。ただ坂からスピードを下げたら麓の人には意味がないような。
下りに入り苦楽園五番町付近ではバスがかちあったら通れない所を通る。ちなみに後でここらへんをよく使われるid:pakuriman氏に尋ねたところ片方が手前で待つらしい。
ここで老人が下車したがバス停が見当たらない。普通に210円払ってたので多分僕の勘違いだが、始めは金持ち専用かと思った。
芦屋で今度こそフレッシュネスバーガーを食べようと思ったがまた金欠なのでマクド。最近妙にまずいと思ったらバンズが固くなっている。実は今日灘のまずくて高い学食をなんとかするためのアンケートがあり、僕は「味は調理法次第でなんとかなるから安い素材を使ってでも安くしてほしい」と書いたんだが、やはり素材が悪かったらだめということがよく分かった。