4年のタイムラグ

今日は秋口にもかかわらず暇だったので南芦屋浜の人工海浜に。

見ろ!海藻がゴミのようだ!見えないかもしれないが、海中が凄すぎ。
2ヶ月前に来た時も結構海藻がひどいなと思っていたが、砂浜に押し寄せるほどとは。
海藻の撤去作業を無言でしてはるボランティアの方が多くて雰囲気的になおさら入れる状況ではなかったが、結局1時間くらい海中で考え事をしていた(おぃ
僕が上がるあたりから入る人が増えた。
夜は弟がヒステリックになって困った。
もともと自分のアカウントがコンピュータの管理者ではないことに憤慨しており、何をしでかすか分からないので僕のアカウントはパスワードをかけてたが、僕がいない時にキーボードを適当に叩いて一瞬フリーズしたあと入れたようで、味を占めてまたやろうとしていたのでこの前(素人にはどうでもいいやつだが)キーを欠けさせたことがあったこともありたしなめた(ちなみに何故か僕のアカウントが消えていて、なんとかバックアップで必要な所は復旧。弟は身に覚えがないようなので、このフリーズが影響か)。
そしたら「僕の実験する権利を妨げた」とか言い出したり手を引っ込めさせたのを「暴行罪」とか言ったり(じゃあ前回の器物損壊、及び今回の未遂は何なんだ)、あげくの果てに電気スタンドを叩きつけてプラグの金属を曲げたり(むしろそれだけで済んだのが不思議)。親にも相当当たり散らした。
僕も数年前はこういう状態だったが手を出すことはあっても物を投げたり当たり散らすことはなかった。成長環境に4年のタイムラグがあるとここまで変わるのか。
特に「空想法律読本」を読んだあたりから些細なことを犯罪だの人権侵害だのにする。読ますんじゃなかったわ。
いずれにしろ、こいつは相当なことになりそう。