追い出し会

今日は高3の部員の追い出し。場所は梅田。
集合が10:45なので10:15の新快速にしようと思ったが、駆け込みで1本早い快速に乗れた。
まずホテルグランヴィアのパブレストラン「アブ」でご飯。ちょうど梅貨を見下ろせる、貨物オタにはうれしい場所。
種類は多かったが、僕の好みは少し少なめ。それでも、甘味と辛味がうまく混ざったカレーは美味。チョコレートタワーにも初挑戦。って、なんかアイスが混じって大変なことになってる人いますがなwww
ところで、8986君が実に美しくそばを盛っていたので思わず撮影。

薬味の乗せ方がよい。
その後は東梅田と扇町の中間にあるジャンカラへ。と、その前に一部の人は鉄研御用達のマッハ模型で買い物。
まず全員で「灘校颪」斉唱。この灘の校歌と六甲颪のシンクロを考えたのが何十年前の人か知らないが、無理やり感がありながらも秀逸。
そのご、「一般人ルーム」とアニオタ、ニコ厨の聖地の「逸般人ルーム」の二手に分かれる。ニコニコは見てても一部のネタばかりで色んなネタを知っているわけではない僕はかなり両部屋を往復した。
結構楽しかったんだが、意外と歌った曲を覚えていない。普通に歌ったのは「おいでよ亀有」、「地上の星」、「檄!帝〜最終章〜」、「やらないか」、「夏祭り」「エアーマンが倒せない」、「陽は、また昇る」、「サライ」など。
さらに「宙船」を濁(ダミ)声で(一応ゴム氏気取り?)、「村祭」とその替え歌、「核祭」で競合したり(僕は村祭側)。なんだ、意外と覚えてた。
途中プレゼント交換(「交換」ではないが)をはさむ。素晴らしかったのはid:sachikazerick氏とid:tsulkou氏へのプレゼント。
いつもハナモゲラ語を話してはるid:sachikazerick氏には、ベトナム語の本。治安の悪いところらしく最初の例文が緊急時のものばかり。
id:tsulkou氏には名前ネタと・・・悲愴感のCDwww。
次に「残酷な天使のテーゼ」を斉唱し、さらにid:pakuriman氏のメタル風の恋のミクル伝説を楽しんだ後また二手に分かれ、終わりしなにまた「創聖のアクエリオン」「天体観測」を歌い終了。
さらに僕はここから中之島線に乗車。いろいろ相談した結果、id:sanpachi-3800氏とid:blue-meadow氏と中之島駅まで徒歩。

渡辺橋駅

中之島駅。木材をふんだんに使うのはいいが、なんか画一的。

駅名標

乗車した真っ青な快速急行

つり革も青一色。

写真では伝わらないが、路線図の流れ方が優雅な液晶案内。
枚方市まで乗車し、桃山南口id:blue-meadow氏と別れた後、交野線の10000系を撮影。

帰りの快速急行は、先ほどの3000系ではなく従来車。外れ。
天満橋駅駅名標の変化を確認。



小さいが、新

さらに谷町九丁目周辺在住のid:sanpachi-3800氏を見送って、東梅田へ。
帰りの切符を金券屋で買うが、なんとこれ。

JRは向日町の踏み切り安全確認で遅れていた。
で、芦屋に着くと次が1日1本しかない上郡行の新快速。


いや〜大満足の1日だった。