ずっと赤羽でターン

今回は夜行バスで東京へ。
都合上、僕だけバスで阪神芦屋へ行ったんだが、JR芦屋に行くときと違いバスと自転車の差がありすぎた。
それでも予定より1本早い直通特急で梅田へ。おかげで30分と中途半端に時間が余ったが。
乗った夜行バスは今まで乗ったことのない格安便(青春メガドリーム)。しかしこれが痛い。毛布がないのはどうでもいいが、リクライニングのきかなさが異常。さらに、新宿到着が8:09。朝ラッシュで東京駅での足止めが必至と思われたが、首都高の渋滞で40分遅れ。渋滞GJと初めて思った。
東京からは京浜東北線で赤羽へ。25分ぐらいかかった。各駅停車とはいえ何か馬鹿馬鹿しい。
赤羽でうどん屋に寄り、東京にまで来て神戸長田発祥のぼっかけうどんを食べた後は、健康ランド「河童天国」へ。徒歩8分だが、荷物が大量にあるので送迎バスを利用。にしても、8分でバスが出るとは関東人は実に歩くのが嫌いな人々なんですな。確かに酔って歩いたら危険な場所もあったけど。
ここはなんとJR東日本傘下で、こんなラウンジも。

左から埼京線湘南新宿ライン、高崎東北線(上野)、高架下に京浜東北線、高架が新幹線。何分いても飽きない。
健康ランドなのでそれなりに効果がありそうな薬湯というものがあり、これの協力はあの仁丹。さすが大会社。
といっても僕の場合健康ランドでのメインはゲームでありまして、一昨日尼崎に買出しに行ったついでにid:sanpachi-3800氏とやった太鼓の達人11にまたチャレンジ。
弟と2曲やったとき以外はすべて「ふつう」、さらに2曲を除いてはすべてアニソン。弟とやったときも2曲ともアニソン。もうやだこの家族ww
何回かやったからか、ある曲で台の1位獲得。・・・といっても健康ランドでの需要などなさそうな「もってけ!セーラーふく」じゃ威張れないけどwww
さらに1曲100円というカラオケ草創期を彷彿とさせる(ぼったくりという要素も含む)価格設定のカラオケも。それでもPremier DAMなのでためしに3曲ほど。モニタの違いがあるとはいえ画質がかなり向上していた。
その他は概ねマンガコーナーにいた。読む気になれた本が小2の頃出会った少年アシベしかなかった。ちなみに主人公の苗字は芦屋。
結局最終の送迎バスまでいて、帰りは王将で食べた後新木場行最終→恵比寿→目黒→田園調布という流れ。年末の金曜なので深夜でもババ混み。
ところで、今日はテレビのニュースによると日本海側の吹雪が酷かったようだ。それよりも僕の出発と入れ替わりで京都・大阪に初雪(大阪は雨混じり、神戸は全国ニュースで取り上げられないので不明)って嫌がらせ?