東方旧作やってみた

今日はこちらを参考に東方旧作をやってみた。明日もらえる予定なのでその準備に・・・。
と、その前にあえてエミュレータを介さずに起動しようとしてみた。
ウインドウがでて、解凍しますかという質問にYesで答えてもウインドウが閉じて、それで終わり。ウインドウは出るのに・・・
ビルさんにはもう少し日本のPCに優しく接してくれてもいいのにと思った。
さて、実際に作業すると結構めんどくさい。途中でいろんなプログラムが混ざって混乱してくる。
それでも何回かエミュレータにアタックすると・・・起動した!
正方形の画面とそれにしては大きすぎる当たり判定。だが、それがいい
ちなみにこの方法は上のサイト様に飛んでいただければ分かるようにネットに発表されたのは2月22日(修正版が3月19日)。つい40日前の話で、それまでは何かシェアウェアを使わないといけない状況だった。
ただ、これは封魔録体験版、幻想郷製品版ではさらに小細工が必要らしい。
ところで、エミュレータによってはエミュレータだけで済むという話を聞いたんだが、それは都市伝説だろうか・・・