やはり東方は高原期or衰退期か?

最近、地霊殿のキャラクターをさとりとこいししか知らない自分に絶望し、ニコニコでちょっと検索してみた。
すると、僕が見つけた限りはボーカルアレンジで10万再生越えをしているのはなんと1曲だけ(たしか少女さとりのアレンジ)。
やはり東方の拡大においてニコニコの力は大きかった。そしてニコニコの東方の爆発的な広がりに風神録まではぎりぎり乗っかったものの、ニコニコが高原期に入り地霊殿は広まらなかった、というわけだ。この先爆発的ブームは起こるのだろうか・・・
ちなみに僕はニコニコにおいての東方が衰退したらたぶん音楽は原曲を除いて聴かなくなると思う。割れ厨で申し訳ないが、正直CDを買うよりニコニコの再生数にあわせてダウンロードしたほうがはるかに神曲に出会えるので。
でも、ゲームはコミケ頒布1ヶ月しても同人ショップに並ばなくなるぐらいになるまでは続ける。さすがにそこまでには衰退しないと期待している。
ただ、Windows版の再販がなされなくなったらある程度の覚悟はしておくべきかも。


あ、とりあえずおくうこと霊烏路 空(れいうじ うつほ)と黒谷(くろだに) ヤマメは覚えました・・・。