甲南定期戦にむけ啓発

初めに、このお願いは、灘・甲南両校および両校生徒会とは関係なく、一芦屋市民としてお願いしていることをご理解ください。
甲南へは、芦屋市内の4駅全てからバスでたどり着けますが、特にJR芦屋からのバスはぎゅうぎゅう詰め、どこぞの観光地のように満員通過もやむなしという混雑が予測されます。
これでは途中の東山町から芦屋病院に向かう人などが歩ける若者の巻き添えを食らってしまいます。そこで、
あとの2つに当てはまる人は除き、バスの利用は自粛していただけるようお願いします
甲南生は慣れた道でしょうし(バスばっかりという方もいらっしゃるでしょうが・・・)、灘生も地図を確認すれば迷うような道ではありません。
例外は次の通りです。
①芦屋市内で鳴尾御影線以南在住の方
阪神・山陽・近鉄沿線在住で、当日阪神芦屋から向かう予定の方(高槻などから阪急→阪神、JR→阪神と無理やり乗り継ぐのは、マナー以前の問題として×です。そこまでしてバス乗って何が楽しいんだか)
①②とも、自宅や阪神芦屋から歩くのが酷なので例外となっています。
ぶっちゃけて言うと僕は①に該当するのでバスを大手を振って使えます。自己中だというわけではありません。
通しで歩くのはもちろん、普段どおり自転車でJR芦屋まで出てそこから歩くのも客観的に見てきついです。たしかに多少は「帰りに甲南からJR芦屋まで普通は座れるのに巻き込まれるのはいやだなー」と思う気持ちもありますが。
もう一度言いますが、僕は評議員ですが、これは両校や両校生徒会とは全く関係ありません。
しかし、芦屋市民の足を守るために、ご協力よろしくお願いします。