高校生NEO

NHK高校講座ベーシック10という番組がひどいw
いや、名前の通り問題が異常に簡単なのは別にいいんだけど、
シュールな寸劇で解説するものが、特に数学が多く、さらにその寸劇同士のつなぎあわせ方の微妙な下手さもまたシュール。
これサラリーマンNEOのスタッフの仕業じゃないか?ww
特に国語4はひどい。
まず、「漢字には紛らわしい書き順があります」と、「飛」の書き順を解説。
そのあと「女」を解説し、「ちなみに、『男』は・・・(中略)・・・これで、『男』と『女』です」ってあまりいらなさそうな(確かに「田」の3画目は少し注意が要るけど)解説を加える。









だが、これは次への伏線だった!
そのあと、「言葉の世界」というコーナーで、なんと、
太郎が登場!あの「男女」を作った背景とかを語るw
さらに、そのあと引き続いて太郎が「変格活用の唄」というものを歌い上げる。もう勉強させる気ないだろw
変格活用の唄はYouTubeで見られます。
番組そのものは、NHKのサイトで配信されているが、他の高校講座と違い、冒頭とラストのオードリーが出てくる部分はカット。やはり純粋な勉強番組ではないと制作サイドも思っているから無料で全部見せたくないんだろう。
そして、1コーナーごとに問題に挑戦する形式なのでちとうっとうしい。ちなみに、「男女」の部分はかなり無理矢理問題を作った感があふれていたw