漢字から逃げ出す?

今日はキーボード(ノートパソコン)の左上に微量の醤油がかかり、
再起動するときにピーピーなって一時起動できない状態に。
その後適当にキーを叩いたら起動し、キー操作も正常だったが、
さらにしばらくすると日本語入力時に「y」(日本語入力なので全角)を打つとそれまでの未確定の文字が全て消えるという珍現象が。
それもなんかいろいろいじっていると直ったが、
今度は、もろに被害を受けたEscapeキーが動作しない。
いまやこのキーを使うソフトウェアなどほとんどない・・・が、
僕は大打撃を受けた。
そう、東方。一時停止、Music Roomからの脱出(?)など、かなり使う。
1面や2面でミスったときにいちいちAlt+F4なんかしてらんないから、しばらく東方封印かと思いつつ、
Escapeキーの周りを連打していたら、
半角/全角(漢字)キーと一緒に押すことで動作すると判明。なぜ?w
まあこれくらいの鬱陶しさならいいか。