霊夢って文章書くのうまいよね

と、妖々夢のマニュアルを見て思うのであった。
今日は1日だらだら。といっても、学年閉鎖で直接の課題は出なかったものの、
もともとからちょうど金曜日提出の国語のレポート課題が出ているので、
OpenOfficeをいじくろう・・・として、なかなか縦書きにする方法が分からず分かったところで疲れて断念。まだ2日ある。
と、中間が近い危機感が全然ないのは突然の学年閉鎖で荷物がろくに持って帰れず、数学にいたっては端からなくしてるといった有様だからだろう。仕方ないNE☆
ところで、台風情報をウェザーニュースでいろいろ調べていたら、台風の名前のページに行き着いた。
今回の18号はマレーシアでジャスミンを意味する「メーロー」、17号はマカオ料理の名、「パーマァ」だった。名前的に食べてみたい。
台風の名付け親は各国が交代で受け持っているが、日本は公平さ(あまり神の名とか出すのよくない)を重要視し船乗りに欠かせない星座の名をつけている。でも「クジラ」とか「コップ」とかつけられてもねぇ。ミナミノウオ(Minami-no-uo)マダー?