東方紅楼夢5に軽く

行ってきた。
朝はなんか早く目が覚めたので、6時5分に家を出、6時15分に到着。荷物が少ないとはいえ普段より早い。このパワーを勉強に使えば・・・。
そして芦屋6:21の快速に乗車。今日最初の快速で、土休日ダイヤでは2本しかない京都まで快速のやつだった。でも今回はだから何だって話で大阪で下車。
梅田では、いや西梅田では、芦屋、大阪、本町、コスモスクエアのそれぞれの改札や乗換の近さの関係上6:43の四つ橋線に乗車。本町で乗換に近い先頭車両に明らかに同業者と思われる人はなし。
本町で乗換・・・って、
遠っ!
えきペディアを参考にすると四つ橋線の方が上下移動が1回少ないので楽かと思いきや、たぶん御堂筋線の方が得だった。これは誤算。乗る列車は変わらずだったのでよかったが。
さて、本町6:53の列車が到着すると昼の新快速並の混雑。これは阿波座、九条、弁天町とやばいことになる・・・!







って、





降りた・・・!?
2グループほど同業者が立っていて、ちらほら座っている同業者もいる程度になった。日曜だし、同人イベントもない(笑)なのになんであんなに人いたんだろ。
阿波座はもちろん、意外と九条でも驚くほどの乗車はなし。そして弁天町。
入るときに分かった。わらわらいる。
しかしいたのは階段付近の後ろ寄りだけ。コスモスクエアでは中程か前に行かなあかんのに・・・。まさかの自粛が要請されているニュートラムに乗る気か?罰としてコスモス食えや。
かつての終点大阪港には今もゆっくり入線しイライラしつつコスモスクエア到着。紅楼夢は早朝来場が禁止されているのでここで待とうかとも思ったが、なんとなく人の流れを見ると負けそうな気がして外に出て歩く。
途中横断歩道を使わず歩道橋使えと書いてあった場所を、みんなガンガン横断歩道を使用。あまり所要時間変わらないのにね。何だろうね。コスモス食えや。
歩いてる途中に、帰りの切符を買い忘れていたことに気づく。帰り混むぞ〜orz
7:20〜25ごろ、入口前の列に到着。すでに徹夜、未明来場の残念な方が1列目(座っている)を形成。そこから木を挟んで2列目以降(だいたい立っている)が並ぶ。僕は2列目のやや後ろに並んだ。
暫く(8時ちょっと前?)すると列が動き出す。まず1列目。今からペナルティがんばってね!と思っていたら、2列目もすぐ動き出す。え?まさかこんなにペナとるの!?




違った、3列目以降もどんどん動き出し、中庭に移動しただけの話だった。ああよかった。その関係で僕は3列目になった。
10時ごろまではこのまま固定という話。みんな結構列抜けて売店やら自販機行ったり当日カタログを買ってたりしてた。コミケの東駐車場とは大違い(何も無いってのもあるけど、抜かれるなという緊張感がすごい)。
僕も手持ちが札ばっかりだったので売店でくずす。フランクフルトが午後まで唯一の飲食物となった。
そのあと何気なくインテックスビジョンに行ってみると・・・


じwwwちょwwwwうwww
CMは大抵大阪芸術大学のもので、このイベント情報「番組」も大阪芸術大学の提供w何やってんのw紹介の声がほとんど聞こえなかったのが残念。
さて、10時を過ぎてもスタッフはあわただしく動くものの動く気配なし。これはコミケで織り込み済み。コミケ動いたの10時過ぎなのに8時には戻っておいてって言われてた・・・。
10:40、最初の列が動く。そのあと暫く音沙汰なし。・・・

ペナルティキタ--(゜∀゜)--!
そのあと10:50ごろ動いた2列目、僕のいた3列目も、「まだもう少し遅くね」とちょっとお説教を受けた。そうか、僕らもコスモス食わなあかんのか。なお、1列目は前後反転させたらしい。多分4列目あたりも別の人が何か言ってたと思う。
そして11:01開場、僕は11:03ごろに入場し、とりあえず壁に行く。
ただ、もうシャッターにはコミケでの上海アリス幻樂団以外並ぶ気が起きないので却下。その後結局ウモ屋の「東方アクロバティカいち弐3」「東方アクロバティカ IN T」だけ買った。
引き続いて傷心軟弱ラインへ。リアルの方でいろいろあったらしくコピ本だけだったがきっちりいただいた。
さらに、サークルカット(サークル名じゃなくて)に惹かれ下調べをし、題材に惹かれてオチンチンリーチ!の夏コミ既刊「幻想痛」を購入。
最後に帝都歴史編纂会にやってきてid:sachikazerick氏の同人誌「春度とともに」、A.零氏のCD「東方零懐奏」を買う。
あと4コマ系で無料頒布をいただいて・・・
あれ、正午前に行きたいサークル全部行っちゃったよ!
というわけで、さすがにアフターまでの15:30まで暇つぶしできそうにないので早々と帰ることにした。いや、金さえ出せば(さらに壁の同人誌を買って)暇つぶせるけど、もう手持ちを減らしたくなかったというのもある。
中ふ頭から住之江公園回りで、最後大阪で環状線ATOSもどきの新放送を聞いて帰宅。中ふ頭使ったのは、まだ帰る人がほとんどいなかったというのと、インテックスに中ふ頭の券売機が出張していたから。帰りの切符買っていれば気づかなかったかもしれない。面白いね。あ、あと、確か住之江公園回りは違反じゃなかったはず。

まさかの紅楼夢ごときで臨時ダイヤ(もしかしたら競艇かもしれないけど)。新交通だしね、仕方ないね。ただ、どうせなら「紅楼夢のため臨時ダイヤで運転します」って書いてほしかった。




それにしても今回梅田空気だったな・・・また暫く来なさそうなのに。
さらに追記。競艇が提供するTV見てたらアザラシの「ていちゃん」が出てきて吹いたw