2000円はたいて行ってよかった

今日は66回生が誇る国語の麿師の結婚式。
当然灘だけではなく母校の関係者もいらっしゃるので、たとえ数人といえども66回生が来ることは許されない・・・
はずだった。
しかし、結婚式、結婚披露宴のあとの二次会にご両人やほぼ全ての参加者に内緒でサプライズ登場することが企画され、多少ラフな場ながらも66回生が祝う場が設けられた。
19時近鉄奈良集合ということで、僕は少し早く芦屋17:05、近鉄奈良18:20の快速急行に乗車。
17時過ぎに芦屋に着き、まずは特急を見送る。阪神車来るなよ!阪神車来るなよ!
乗車口の案内からまずは近鉄車であることを確認。
そしてやってきたのは・・・




大当たりの5800系!まずは楽に奈良まで行けることになり安心。
でもしばらくは東横線の急行を彷彿とさせる隔駅停車状態。しかも、西宮で人が乗ってこなかったので大阪難波までは空くなと思っていたら、意外にも今津や甲子園から先頭なのに立ち客が。
尼崎では扉を開く前に前に2両連結。連結相手は・・・



尻痛21こと9020系。基本の編成が2両って便利だね(#^ω^)ピキピキ
このせいで連結した車両にそのまま乗ってるとせっかくの5800のエンジン音が、うるさい9020のVVVFに殺されてしまっていた。
そして西九条手前で渋滞、西九条でもよく分からん長時間停車。さらにのろのろ進んで桜川で乗務員交代の長時間停車、
極めつけは、大阪難波で始発の阪奈特急の待避。20分遅いやつの方が快適だったかなとこのあたりで反省。
でも鶴橋まで耐えればそこから生駒までノンストップ!


と思いきや、前の列車が布施待避ではなく少し先の八戸ノ里待避のためそこまで徐行。
その先に行ったら後ろに立ってる客がアヴェ・マリアの練習を・・・。鼻歌で歌ってもうまくならんだろうに。
そして最後に大和西大寺恒例の渋滞の洗礼。
2chではやたら阪神のキャパシティの低さばかり叩かれてるが、近鉄も大概だと感じた。
奈良では改札前でしばらくだべって時間をつぶす。しかし野球部連中だけ改札内にいたのは何故。
ここで2組のC君が紙袋の中に妖しい封筒を入れているのを見つける。なんでも2組の人間による寄せ書きだそうだ。木曜にこの企画が発表されてから、金曜に集めまくったらしい。いやこの実行力はすばらしい。
さらに、余った1枠に、「パジェロ」とか書いてあって吹いたwwその発想はなかった。
若干進行が遅れているということで、クラッカーを配った後19:15ごろ出発。結局25人も集合。1/8だがそれでもすごい。
会場のレストランはすぐ近くだったが、ここでまた時間調整と小声で一斉に言う言葉の練習。
そしていざ突入。




皆さん拍手と歓声で出迎えてくださった。なんか口先だけでも「なぜ来たし」みたいな事を言われると思ったが、皆さん優しい。
そしてクラッカーで祝福、寄せ書きを渡し、記念撮影。事前に一部の人間が「嫁には触るな」とか言いそうやなとの予想をしていたが見事的中wでも行ったメンバーでそこまで不埒な人間はいなかったと思うが、とにかく当てた人おめでとう・・・でも無駄な勘w
誰かが浜時代に教師にかぶせていたというピンガ帽子が復活してなかなかシュールな感じになったと思う。
わずか5分足らずの登場だったが、皆さんの笑顔が見られてよかった。ただ新郎よりもノムチゲ師(Wikipedia曰く・・・と思ったらあだ名の文言いつの間にか消されてた)の方が感動していらしたのが印象的だった。帰り、まだ二次会は続いているのに出口まで来て「ありがとう!!」って。いえこちらこそ祝わせていただいてありがとうございます。
帰りは、一部の人間が奈良県は18歳未満は一括22時までゲーセンにいられる事を利用して西大寺でゲーム大会を企てる中、うまくまいた人間は近鉄奈良19:33の急行に乗車。
といっても結構ギリギリの時間だったのでさっさと帰る人間もこれに乗るのはあきらめた人もいたようで、結局鶴橋まで3人、その先は2人で帰った。
尼崎で近鉄奈良を24分も後に発車したはずの快急に追いつかれる。大阪難波でも尼崎でも接続が悪い夜のダイヤ何とかならんかいな。
でも2人でだべりながら帰ったので結構楽しかった。同級生には体格のよさを利用して18時や22時を過ぎてもゲーセンに居続ける人間もいることなど、なかなか黒いことも知った。