千葉日報ニュースもいいけど

発車メロディにより適したのは4代目*1FNNニュースのテーマでしょ。
これがニュースのOP・EDとしても、発車メロディとしてもいい理由は、
まぁどちらの用途にしろ当然なんだけど、きちんと曲が終わらせられる。




・・・なぜ終わると書かないか。それがこれを特に推す理由なんだが、
この曲は3つのパーツに分けられ、
最初のストリングス?の部分は一番長いときと短いときで倍ぐらい差がつけられ、
その次の部分もいろいろ調整できる。最悪なくてもいい。
最後の部分は当然、無限ループが出来る。でも終わらせられる。だからこそ上の動画でも、フェードアウトを除いてもあんなにたくさんのパターンがある。これがいい。



ただ、発車メロディとして使う場合、ON・OFFスイッチのOFFを押したときに、
JR東のようにぷっつり切れるのではなく、最後の「デン!」が出なければ意味がない。
それは簡単そうだけど、その前の2パートを自由自在に操れるようにするのはしんどそうだな。



ちなみに、ED版10秒のみ編曲かかってるっぽい。へぇえ。

*1:基本的にすでに5代目に移行したが、現在でも日曜の一部で使用