なぜだろう、目から62回生とその思い出が・・・

今日は62回生の卒業式。
雨の予報が出ていたものの、実際は問題のないレベルの曇り、その後晴れ。気象庁が空気を読んでくれたのか、素だったのかは不明w
僕はとりあえずうろ覚えの去年の感じで、いつも通りの登校時間に鉄研に来てはみたが、誰もいない。
その後人が来始めるものの、みんな点呼の必要がない中学生で、高校生は卒業生含め来ない。点呼が早まったのだろうか。でも、もっと卒業生もみんな来て、高校生もギリギリまでだべっていた気がするのだが。
ともかく、逆に我々は鉄研を遅く出すぎてしまって、卒業生入場とともにこっそり入場。
校歌斉唱後、早速証書授与。小学校のときもそうだったけど、こういう「儀式」だからこそ、形式的なことをメインに置くんだろうね。
でも、灘は例年通り、在校生は壇上に上がる卒業生に声をかけ、一部の卒業生は部員を立たせお世話になった顧問に礼をさせたりなど、式次第には書いてないことを、大勢の大人の前でやってのける。これ、やってる我々は楽しいけど、変なマスゴミに目をつけられたら、この部分だけ抜き出されて「あの灘校の卒業式はこんなに荒れたものだった!?」なんて印象操作されかねん。でもそれを気にしたら灘校生ではない。道を広がって歩くのもゲフンゲフン
ちなみに、小学校時代は逆に将来の抱負を証書を受け取る前に必ず語れと言われてました。
そのあと、校長、理事長、育友会長、同窓会長と、式辞・祝辞が続く。
式辞は固定観念が先行して、どうしてもぼーっと聞いてしまいがちだが、人生の先輩方のお話は結構面白いエピソードが聞けていいものだ。
ただ、卒業生のお話を伺うと育友会長は若干不評だったよう。というのも、62回生のテーマソング「世界にひとつだけの花」を、あえて否定しているようなものだったからだ。オンリーワンもいいですけど、君らにはやっぱりナンバーワンになってもらいたいって、そりゃ灘の外部の人のイメージだろっていう。
あと、理事長氏がまた「酒の正しい飲み方」の話をしていたが、今回は入念に念押しをしていた。酒屋の学校の卒業生たるもの、今は未成年でも、将来正しく飲んでほしい、今は飲んじゃダメですよ、みたいなことを、大事なことなので2回ほど言っていたはず。
さらに文章の読み上げ大会(こう表現すると批判調に見えてしまうが)は続き、生徒会長によるけっこう薄め、日付もなぜか去年の送辞が終わったあと、いよいよ前生徒会長の本気、答辞。
形式的なもの、使い古された表現ではなく、しみじみと灘校生活を思い出すところから始まり、かなりうまくまとまっていた。
毎年続いている、担任団一人一人への感謝の言葉を混ぜた後、突如担任団へ花束と寄せ書きの贈呈。
さらに、ほぼ引き続きで、仰げば尊しを卒業生で斉唱。この演出はすばらしい。
いいよね、仰げば尊し。僕自身は小学校で歌ったが、最近歌われていないのが本気で悔しい。マジで戦前全否定して批判する奴いらんわ。それと同時に、これを小学校時代に選曲してくれた先生方に感謝。
自分の思い出話はどうでもいいが、さらにここでミソだったのが、これらを実行するときに、答辞を締めていない、ということ。これがサプライズ感を増大させた。やってる側がそこまで考えていたかは分からんが。
退場のBGMは、パッヘルベルのカノン。ついこの前シト新生を観ていた僕は勝手にテンションを上げて拍手と同時に狂ってた。また黒歴史が一つ増えた。
そのあと、例年通り集合写真を撮り、色紙を渡すと進行したが、なぜか今年は兼部は少ないはずなのに集まりが悪く、そのせいか20人近くの部員が全員胴上げを忘れていたという悲劇。やりだしたのも最近らしいから、伝統というほど伝統ではないけど。
その後、本山のラパウザに行くつもり・・・が、33人の予約に押され無理。どう見ても灘校生です本当にry
そこで目に付いた王将へ。餃子1日100万個の方ね。
僕らのテーブルでは、雰囲気としてだが、食べ放題にいけなかった分を補完しようとセットを頼んでいたが、
他のテーブルでは単品をみんなで取り分けていて、結果ここだけお高めに。それを例年通り卒業生に押し付けてしまって申し訳ない。ラパウザよりは安いけどね。
その後は2次会で、なぜか岡本の北の神社の隣にある天上川公園へ。
道中で塾帰りという中1に遭遇。塾なら卒業式に来なかったのも仕方あるまいか。
交通公園以来、公園はなぜか部員が覚醒する所になり、我々はそこら中のもので楽しむ程度の能力を遺憾なく発揮し、タイヤや滑り台で戦闘訓練をしていた。なぜだ。
帰りは17人?いる中で阪急組は8986君ただ1人。そこまで灘校生にとって私鉄は落ちぶれていたものだったのか。
岡本の北改札口横の踏切についたとき、ちょうど特急が到着。彼の駆け込みぶりを見てみんなで驚いていた。いくら北改札とホームが直結とはいえ、そんな近いか?彼についてだけは例の「秒速80メートル」は正しいかもしれん。




そして、帰ったあと、
なにげな〜く星蓮船をやってみると、
残機1残して悲願のクリア!5分ほど放心状態だった。
で、EX何考えてんのwぬえにすら会えないw