終着駅めぐり・兵庫県

今日から本気で自由研究の取材へ。
そういや意外にも書いてなかったが、僕は終着駅に見える延伸の野望などを纏めることにしている。
そこで、京都(国際↑会館)、大阪(八尾南門真南南巽、大日(さすがに大阪モノレールを接続駅とみなすか?)、井高野、千中、あと直通で北千里学研奈良登美ヶ丘も)、神戸(西神中央)ぐらいは実地踏査したいのだが、まず初日はどこにするか。
そこで気づいたのが、今日は祝日。
せっかく大阪へ行くのなら大阪駅前ビルの食文化を開拓したいもんだが、大阪駅前ビルとその周辺というものは意外にもガッチガチのビジネス街ゆえ、休日は第28放置區域状態(例えがマニアックすぎるw)になるので大阪は今日は却下。というか逆に明日しかないということか。
そして、今日は出かけるときはギリギリ自転車でいける程度だが、今後雨がひどくなりそう。京都となると、今回は烏丸塩小路(一般人の言う京都駅)には用は無いので阪急という事になるが、芦屋川に一時利用で停めると、意地でも雨の中持って帰らなければならないので却下。
というわけで、まず自転車でJR芦屋へ行き、久々に下りの新快速で三ノ宮へ。
金券屋には寄らず、直接きっぷ売り場で運賃を見ると、
三宮〜西神南 360円
三宮〜西神中央 390円
(゚Д゚)ハァ?終点だけ高いとか神戸空港か。
それでも行かなくちゃいけないのでとりあえず乗車。
32分と聞いてはいたが、遅い。とにかくこまめすぎて遅い。
特に板宿〜妙法寺とか、名谷の入線時とか、西神延伸線区間とか、確実に暇人を挑発するような感じだよね。周りは家と餃子の王将しか思い出が無い。あと総合運動公園。
こんな通学毎日しているid:ossan-arrow氏には本当に頭が下がる。
あきらめて総合運動公園のホームで運動でもしてようかという気持ちにも耐え、ようやく西神中央に到着。


一応延伸の野望的なものが見えるが、これだと方角が違い押部谷への延伸には適さない。
そして改札を出ると・・・なんかでかい!
駅ビル・SOGOもあるし、


東口にはこんなビルがにょきにょきとぉぉ!
さらに、なぜか甲南チケットがぁぁ!もっぱら市営地下鉄の回数券w
これは意外。地元民以外にはどうも中途半端に映るが、地元民にはカリスマあふれる終着駅として、西神中央は存在していた。


バスはご覧の通り。明石・押部谷へも結びつきは強い。
さて、このあと突如山陽網干に行くことを考え付いたが、若干交通費が足りなくなってくるので一旦戻ることに。
中吊りで見た乗務員募集の条件が、「中卒・高卒」だった。え?高学歴じゃダメ?じゃあ僕も最終学歴高卒で・・・w
帰りはあの西神中央の大きさを見るとむしろ西神延伸線西神線区間は楽で、むしろ山手線で精神汚染されそうなので、今度は完乗も兼ねて海岸線へ。
先頭へ行ってみると・・・
なんと、毎日、初電から終電まで女性専用車。えぇ!?こwれwはw
いや立ち客いないしさぁ。要らんだろw
ともかく、海岸線では新長田の原寸大鉄人28号以来、横山光輝作品によるてこ入れを行っており、
僕の乗った列車は鉄人28号列車。
走行中に横山作品のテーマソングが流れるのだが、リニア地下鉄の独特の走行音のせいで停止直前しか聞こえない。映像でいうサブリミナル効果でも狙っているのかw
三宮・花時計前からは、せっかく南側まで来たのでジョーシンへ。
PCの品揃えは、あまり8万円台程度のものはなく、安い処分品か高級モデルかのどちらかが多めだった。とにかく三宮のジョーシンは狭い。
さて、こんどこそ山陽網干へ。ここでも鈍臭くふつうに乗車券を買ってしまう。シーサイド1dayを知ったのは車内。もったいない。
しかもこんなときに限って黄色直特ですよorzでも時間を結構ロスしてしまったので仕方なく乗車。
山陽須磨までは本当に地獄。須磨寺とか須磨から歩かせればいいのにw月見山も正直JRの須磨海浜公園のフォローはできてないと思う。本気で黒字出せてるの?特に明石以東。
須磨からは、まだラッシュ時停車もないので快調な運転で飾磨へ。
ここから網干線に乗り換える。網干線はさすがにワンマン運転だった。
途中2回行き違いがあり、どちらも下りが待つ。結果網干までなんと20分。

間違いなく天満ですw

ようやく山陽網干に到着。

駅前はこんな感じ。JRの網干を押しのけ姫路市網干区の中心駅であるが、異邦人にはよくわからん。
分かったのはこの写真を撮ったファミマだけだ。
そこで夕食を買ったが、店員さんに「またお越しくださいませ〜」・・・絶対来ませんw甲南定期戦で気が向かない限りは。
帰りの便で、何気なく暴力団追放の広告見ていると、

だめだ、装束が似ているだけだけど霊夢にしか見えないwこんな霊夢イヤだwww
帰りは雨が酷かったので阪神芦屋から直接バス・・・って



また黄色直特(ラッシュ時停車付き)かーっ!!