乱獲体験w

今日は(土曜じゃないのにw)土曜講座の篠山での田植え。
学校に集合し、マイクロバス1台に乗って出発。
まずは三田方面に向かうお決まりのルート、六甲トンネルを通過。六甲トンネルは2往復目。さらにこれのアクセス口となる国道2号徳井交差点を右折したのはさらに中1の六甲山遠足も入って3回目。遠足のせいで自家用車も持ってないのにこんな回数にww
前回は篠山に行く前に一度有馬富士公園に行ったため引き続く六甲北有料道路を終点まで走ったが、今回は直接行くために終点の少し手前で中国道に入り、すぐ舞鶴若狭道へ入った。地味に三田西ICから丹南篠山口ICまで1つもICもSA・PAもなく長い。
高速を降りて現地に到着すると早速田植え。
田んぼに入って紐とそれについた目印の誘導にあわせ稲を植えていくのだが、肝心の目印がずれて意味がないw
僕は早めに見切りをつけてすでに植えた列に合わせることを最優先とした。
ものの40分ほどで終わりあっという間に食事時間。なぜかあまり腰痛が感じられない。
その間に誰かが筍を(ちゃんと許可は一応貰って)掘り始めたので手伝う。そのまま食べたが、そのままではえぐみがすごい。
しいたけ栽培も見せていただいた後、午後の正規のプログラム、山菜採りに向かう。
その道の専門家(後で聞いた話ではなんとご住職!)に案内していただき、個人的に好物であるぜんまい、山菜の代表格わらび、その他よもぎや野蒜も採ることが出来た。しかし、ここでも筍掘りをする香具師自重www地元の方の分残ってないだろwww
採ってきたやつは一部を天ぷらにして食べる。筍は堀りたてなので特段の下処理をしなくても揚げるだけでえぐみが取れてうまかった。でもやっぱり野蒜が最高だ。


さて、こんなことをして17時過ぎに帰ってきたが、ほんとGW充な代わりに宿題が・・・。できそうもないorz