「デモ隊!」「帰れ!」

今日はご存知普天間移設の事後報告会が沖縄で行われたわけですが、まぁ鳩山がダメダメとはいっても、
そのときのVTRでめちゃくちゃ気になってめちゃくちゃ腹が立ったのが、
デモ隊の持ってた横断幕「日本の米軍基地はヤマトへ!」(一言一句覚えてる自信ないけどほぼこんな感じ)という文句。
対馬丸の話もちょっとは聞いた僕は、沖縄ではヤマトという意味が実にさまざまな意味を持つことはとりあえずは知っている。たぶんここでは「本土」という意味だろう。
でもどちらにせよ、いちおう日本に属しているつもりだけど俺達はやっぱり日本とは縁がないよと言っているようなもの。
あのさ、マジで地の利で沖縄に基地は必要なの。そういう運動している人が夢見がちな「戦争なき平和」なんてものはコンセプトの違う国がいろいろある世界じゃありえないし*1、H山さんが昔唱えた「駐留なき安保」ももちろんない。
それでも納得いかないというのなら、いっそ再び琉球として独立して、新たな沖縄(琉球)のことだけを考えてくれる指導者の下基地を追い出してくれ。日本全国が付き合ってはいられんわ。
横断幕から察するに沖縄(琉球)側はそれでもいいらしいし、日本(ヤマト)も海を大幅に失うとはいえ、そこまで慰留はしないよ。
ただ、当然日本の自衛隊もいなくなるからまた丸裸になって、また攻め込まれる歴史を繰り返すかもしれない。基地のあるのとないのと、どっちが「平和」といえるか、普通だったら分かるはずだ。

*1:国語的には「戦争」と「平和」が対義語になっているから、「戦争がない」というのはすなわち「平和」であるが