忙しい人のための鉄研旅行2日目

gulto2008-07-27

本日の御予定(すべて普通、終点まで乗車)
宮崎8:40→鹿児島中央11:27
鹿児島中央11:54→山川13:23
山川13:25→枕崎14:31
枕崎15:41→指宿16:50
指宿17:01→鹿児島中央18:17

・宮崎から817系で怒涛の2時間40分。
・途中山奥なのに青井岳付近だけバリ3。au・・・
・宮崎でも思ったんだが、単線のくせに駅だけ4線とか西都城みたいにスラブ軌道とか違和感ある。

・国分で旧みどりのきりしまとすれ違い。
・隼人で大量乗車。国分で増やせないのだろうか?

・竜ヶ水周辺が美しい。上は桜島

鹿児島中央から

キハ47。ゆっくりのんびり号〈Go!〉といういただけないヘッドマーク
・乗り継ぎを予定していたが、なんと枕崎まで直通。全国版の時刻表にそんな記述はないが、駅の時刻表に貼りかえられた様子はない。何なんだ?
・ゆゆゆゆゆゆ揺れる。
・駅間がローカル線にしては短い。行き違い以外隣まで7分かからない。
・下りは案内とともに観光放送も。
・久しぶりに地形を実感。半島なので今までいたところがよくわかる。
・枕崎に到着。だが、

駅に何もない。1面1線の無人駅。

・くどいようだが、町がこんなで、


駅こんな。よく見ると1枚目の表示に「↑えき」とある。やる気が・・・
・到着証明は受け取らず。枕崎観光協会発行だし、わざわざタクシーの営業所まで歩かなきゃいけないし、200円だし、整理券で十分だし・・・

・「一応」西大山にも寄る。

開聞岳スバラシス(笠雲こそかかっているが)
・帰りはほとんど消化試合なのでトランプ。

・前之浜付近。分かりにくいが、これはよい鎌倉高校前。
鹿児島中央ではうどん。華やかさが宮崎とは段違い。
今日のシュール写真

Is here USA?

指1本火事の元。

仮面温泉
ちなみに今日は485が赤(宮崎)、緑(国分)、国鉄色(鹿児島中央)とそろいました。
ではまた明日(今日はパソコンを借りての更新なので、明日の長さは期待しないでください)。ノシ